落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

Kingsoft Office2007製品版

2007-10-25 22:29:29 | 電子
昨日、パシフィコ横浜に行った帰りにアキバに立ち寄り、KingsoftのOffice2007(Standard)製品版を購入した。 
価格は6880円で、DL購入より二千円弱高かったが、箱物が欲しかったから別に気にはしていない。

外箱は何故かえらく小さくて、中身はCD一枚と60ページ弱のユーザマニュアルが一冊だった。
Installは実にあっさりと済み(HDの占有容量は100MB程度)、使おう! と思ったらアップデートで何やら大きなファイルをDLし始めた。 CD内のVerって少々古いものなのかもしれない。 元がMS製とは比較にならないほどコンパクトだから、アップデート作業そのものはすぐに終わったけど・・。


操作法とかは今まで使ってた試用版と変わらないんで、それ以外で気が付いた点を挙げると・・。

・アクティベーション(認証)ってやってる?

最近は大抵のアプリで「認証作業」を必要とするが、こいつはその手の画面に出くわさなかった。 入力したのはマニュアル表紙に貼られているシリアル番号ぐらい。
「何日以内に認証やらないと使えなくなるよ!」なんて警告も出なかったな・・。
ユーザに作業させないだけで、裏で何か走ってるんだろうか??

製品版を入れる前に試用版をUninstallして再起動したが、試用版のシリアル番号は(試用日の残り日数入りで)しっかりPC内に保存されていた。
履歴はきっちり残されてるんで、試用版を繰り返して使うのは(OSを綺麗に入れ直さない限り)無理そうだけど、製品版のシリアルが複数のPCで使われるのを監視してるかどうかまでは判らない。

KS-Officeってライセンス上では一台のPCのみでの使用が許可されている。 MS-Officeではデスクトップとノートの二台に入れるのを許可していたから、この点は少々残念・・。 (二つ買ってもMS-OfficeのPersonalよりずっと安いが)


・ユーザ登録は無いの?

使用開始までに色々と個人情報の入力を要求するアプリが多いけど、KS-Officeはメールアドレスすら入力する必要が無い。 使用に際して必要だったのは、自分の名前と頭文字,会社名(個人使用なので書かなかった)ぐらいだった。
登録すると向うから何か「有益な」情報を定期的に送って来る会社が多いが、Kingsoftはそうしないのかな?
自動アップデートを有効にしてあれば、不具合対策等を勝手にやってくれるけど、Userとのやり取りはこれで十分だと考えているのかもしれない。
メールをドッチャリ送られるのをウザい!と感じる人もいるだろうし、この辺は使用者によるだろうか・・。


・マニュアルが中々宜しい。

製品版に同梱されているマニュアルには、Writer,Spreadsheets,Presentation画面のバーやボタンの(簡易的な)説明が記載されている。
パラパラとめくってみたが、自分のやりたい操作等をサッと探すのに具合が良さそう。
マニュアルはちょっと大き目の手帳ぐらいのサイズで、ページ数も多くないから、引き出し等に入れて置いても邪魔にならない。

Officeって機能が多いけど、全部の操作を覚えている人ってそれほどいないだろう。
あんまし使わない機能があり、それを使う必要があった時に(操作を思い出すのに)役に立ちそうだ。


まぁ、こんな所かな・・・・。


昨日、売り場でちょっと思ったのだが、MSのOffice PersonalにはPowerpointが入っていない。
今は業務等でプレゼンを行う機会も多いだろう(学生も発表時に使うかな?)。
Personalでは少々困るがPro等は高すぎて・・ って考えている人は多いんじゃないだろうか?

売り場ではKingsoftのPresentation単体品も並べられていた。 価格は二千円もしない。
MS-OfficeのPersonalを持っている人が、KS-Presentationと組み合わせる・・ってのはどうだろう? 最初からその組み合わせで買ってもいいし・・。 MS-Office Proよりはずっと安く済む。

別会社のOffice製品を複数Installすることになるから、それによる何らかの不具合が出なければ有り難いんだけどなぁ。


なんか、↑に書いた記事ってKS-Officeを持ち上げすぎているように思われるかもしれない。
だが、少なくとも自分にとって本ソフトは欠点らしい欠点が見当たらず、安価で軽い! ・・のだから、満足度は非常に高い。

それにしても・・

KS-Officeに対して、よくMicrosoftが訴訟とかを起こさないもんだ。(似すぎているし)
もし日本の企業が作ったならどうかな? 多分、大攻撃を加えているような気がする。
MSは中国向けに価格を抑えたVista等を出していると何かで読んだ。
海賊版対策らしいが、外から見てるとMSって中国に対してすごく気を使っているように見える。(まるで腫れ物に触るように)
MSが強気に出ない「何か」って、他にあるんだろうか・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。