落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

ギター復活

2009-09-10 19:52:29 | 音楽
二十年近く前、キーボードとベースを少し齧っていた自分が何故かギターを買った。
何で買ったのかよく覚えていないが、購入したのが当時入門用としてよく楽器屋に並んでいたARIA Pro2だったので、「ギターもやってみようかな・・」ってノリだったんだろう。
で、教則本やら何やらも入手したのだけれど、主に生活環境の激変により楽器から離れてしまい、このギターも仕舞い込んだまま眠りに就いたのだった・・。

だがしかしっ!



復活っ!!

(今も昔も)ヘビスモなので、こびり付いたヤニ汚れが落ちない部分があるのが哀しい・・・・。

二十年近く放り出してあったんで、流石にボリュームポットは駄目だった。(トーンはそのまま使えた) 廻すと段が付いていたので、手持ちの秋月ボリューム(一個50円。 10個で400円也)と交換したのだが、元のは500Kなのに対して手持ちはBの250Kしかなかった・・。 
仕方ないので「落ち着いたら後で直そう」と、取り敢えず250Kを付けてある。
後は・・ 内部配線の半田付けを全部やり直したのと、ジャック部の接点を磨き、金属の可動部分に潤滑剤を吹いたぐらいか・・。 
ネックもボディから外して指板クリーナやらポリッシュで拭いたが、幸いな事に指板はかなり綺麗でフレットにもサビ等は出てなかった。
 
でもって、弦がサビサビ・・だったので、会社帰りに交換弦をアキバのMusicVoxにて買おう・・と思ったのだが・・・・。
・・・・弦の種類とか、全然覚えてないよ・・・・
ギターの弦って、どんな種類があったっけ??? 綺麗さっぱり忘れちまった・・・・。 調べてから行けばよかったなぁ・・
結局、「ま、いっか・・」って感じで、ダダリオとか言うメーカのレギュラーゲージを買っといた。 この「XL」ってパッケージデザインをベース弦コーナーでよく見かけると言う、かなりいい加減な選定理由であるが・・・・


さっき弦交換をやった。 さすがにベース弦と比べて細いねぇ。 何だかすごく頼りなく感じられてしまう。
アンプと接続し、コードとかを必死になって記憶の彼方から呼び起こそうとするものの・・・・ イライラが次第に募ってきた・・。 だって・・・・ 最近はベースばっか触ってるから、「フレット間隔が狭い!」,「ネックが細い!!」,「弦間隔が狭い!!!」等々、ベースを弾くのと比べて何だかチマチマした作業を強いられるから・・・・

「うぎゃああああああああっ!(発狂モード)」


・・・・

結局、ベースに持ち替えてしまった・・・・。


ベースの(地味な)練習は真面目に毎日やっていて、その合間にギターも触ろうか・・と思って古いギターを復活させたのだが、こっちは「気が向いた時」でいいかなぁ・・。 ベースと交互に触ると指の感覚とかが変になっちまいそうだ。



ところで、復活作業中に思ったのが、「ベース弦の張力の凄さ」だった。
ちょっと前にも、昔友人から貰ったARIAのプレベを復活させようとしたんだけど、こっちはネックが捩じ曲がってたんで復活を諦めた。(リペアに出したら新品が買えるくらいの費用がかかるだろうし)
しかし、今回復活させたギターにはネックの曲がりが殆ど発生していなくて(ほんの少し逆反り気味だが)、捩じれも皆無! 
まぁ、今回は運が良かったのもあるんだろう。 気を使わずに楽器を放置するとどうなるか・・を、あのARIAのプレベが見せ付けてくれたんで、今回の復活作業中も「駄目だろうなぁ・・」と半分は思っていた。
無事復活出来て良かった。 ホント・・。



最後に・・ MusicVoxさんにお願いがある。

帰りにお手洗いを拝借したんだけど、女子トイレに誤って入りそうになった。
だってさ・・ 女子用,男子用を示すマークの色がどっちも黒で、一見しただけじゃ違いが判りにくいんだよぉ~
そう言えば、店の入り口では「けいおん」のCDだかビデオだかが売られていて、女の子が何人か食い入るように見ていた。
もし、あの子らが先にトイレに入っていて、自分が間違って入っちまったら・・・・。

・・シャレにならない事態に陥ったかもしんない

お願いだからパッ! と見ただけで男子用/女子用の違いが判るようにして欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。