落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

ウィルスバスター2009→2010アップグレード時の不具合解決!

2009-09-11 21:32:20 | 電子
一昨日、トレンドマイクロのHPからウィルスバスター2009を2010に自動アップグレードしたら、「Security Activity Dashboard Service サービスは次のエラーのため開始できませんでした」・・なる不具合(メイン/サブ両PCで)が発生した! と書いた。
が・・ どうにか解決っ!


結論を書けば・・・・・・。

・VB2009をVB2010へUpgradeする際、HPの自動Upgradeや2010のSetup-File(TISPro_Download_32bitだったっけ?)をDLしてそこからSetupを行うと、2010-VerのTSTOOL(実際にはTSRemove.exe?)を使って旧VerをUninstallするっぽい。
だが、それでは2009が完全に削除しきれず、上記のエラーが発生してしまう模様。
旧Verの削除は旧VerのUninstallerを使用して削除し、それから2010のSetupを走らせてInstallする必要がある。



本件についてはメーカに質問メールを投げていたが、Trendmicroからお返事が来た。 
「一度2010を削除して入れ直して様子を見てくれ」とか、「特定のもの以外のサービスを全部オフにし、一つずつ入れて再起動を繰り返して、どこでエラーが出るか見てくれ!」等々、忠実に実行して様子を見ていた。
2010の入れ直しでは改善されず、エラーの出るサービスについては「Security Actvity Dashboard Service」ってヤツが悪さをしている・・と返答した。
すると・・・・ 「そちらのシステム情報を知りたいので、msinfo32で環境を落として送って欲しい」と来た。

その「システム情報」とやらの中身を見ると、こっちのパーソナルな情報がテンコ盛り!!

・・検証に必要なのかもしれないが、こんなのを安易に他人に送りたくないよ・・

急速にやる気が失われ、こうなったら2009に戻して使うか・・と、サブPCの2010をUninstallして再起動,(最近身に付いた癖で)イベントビューアを見た。

・・Uninstallしたのに、エラーが消えてないじゃん!!

ちょっとムカつきながらも、そのまま2009を入れて再起動 → イベントビューアを開く → エラーは・・・・出てない!! 何じゃこれ?? 

メインPCにはまだ2010が入っているので、サブPCの2009と見比べると・・・・2010の「その他のツール」には「セキュリティダッシュボード」が見当たらない。
違う機能と統合されたのかどうか知らないが、とにかく2009と2010ではこの部分が違う。
これまで2009の「セキュリティダッシュボード」なる機能は全然使っていなかったのだが、これって、今回問題になっているエラー「Security Activity Dashboard Service」と関係あるんじゃ・・?? 


・・情報がこれだけ集まったら、「2010のUninstallerで2009を消したら駄目なんじゃないの?」って推測が浮かんでくる。
早速サブPCの2009を削除し(スタートメニューから辿れる”2009のアンインストール”を使用)、再起動すると・・今度はエラーが出なかった。 でもってそこから2010を入れると・・・・同じくエラーが出ないっ!!


サブPCに続いてメインPCも2010削除 → 2009を入れる → 2009を削除(2009のUninstall機能を使って) → 再度2010を入れ直す → オッケィ!!
正常になった所でmsconfig → サービスを見ると、Security何たらが消えていた。 やっぱ前は2009の残骸が残ってたみたい。
これで全部片付いた。 
ぱとらっしゅ~・・・・疲れたよぉぉぉ・・・・



これで自分の環境下での問題は解決であるが、2010のUninstallerを使ったら何故駄目になるのかは判らない。 自分はFA系の回路設計屋であってソフト屋ではないから・・。(全くの専門外)
この情報はTrendmicroにも送るので、こっから先は向こうの仕事!!


全く・・ SATAケーブルの不具合(埃?)でブルースクリーンが出るわ、ウィルス対策アプリでエラーが出るわ・・・・ トラブルが続いている。

明日と明後日の休日は何もしないぞ!! 休養に充てる!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。