落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

VOX amPlug Bass

2011-02-10 20:45:32 | 音楽
足の怪我も漸く落ち着いてきたので、年末に届いたまま放り出してあったVOXのヘッドフォン ベースアンプ amPlug Bassを試してみた。



↑ 澪版と比較して落ち着いた色合いである。 BASSに挿しても目立たないだろう。




↑ 本体を澪版と比較。 ケースの金型は同じなのだろうが、色を変えてキャラを入れると雰囲気が全然違う。


BASSの方はと言うと、手持ちのバッカス3本とJB-620 Naturalである。 JB-620はノイズ実験君として全バラにするつもりだったのだが、怪我のせいでそれが有耶無耶になり、現在も楽器としての形を保っている。(ひょっとして・・ 怪我したのは全バラを嫌がったJB-620の仕業なのか


で・・ 肝心の音なのだが・・・・


まだ軽く試しただけなので、はっきりと「こんな音だ!」とは言えないが、amPlug BASSと澪版の出音は全く違う!!
Gain,Tone,Vol,FXの設定を変えたら違う音になった! ・・のではなく、中身(の回路)が別物のような気がする。
買う前に調べた限りでは、澪版はamPlug Bassの回路をイジった音・・ みたいな記事を何かで読んだけど、ちょっとイジったってレベルじゃないよ・・ この音は・・・・。

ザックリ言ってしまうと・・

・amPlug BASS → やたら低音側に振ってある。 ウチのBPB-400Rで使うとどうしてもコモったような音になってしまう。
・澪版  →ノーマル版と違ってやたら明るめの音。 だが・・ ホワイトノイズがかなり大きいので耳障り。

音的に自分の好みとしては澪版だけど、ホワイトノイズが気になるのが残念。(ノーマル版はこの点全然大丈夫)
中身がどれだけ違うのか、バラして回路を見たくなった。



出音が全然違うのには驚いたが、こんだけ違うって事は、どっちかが初期不良!! って事もあり得るなぁ。(回路定数を変更しただけ・・って話だから)
仲間でamPlug BASSを持ってるヤツはいないので、ショップかどっかでデモってるヤツを聴かせて貰えれば助かる。
来週にでもアキバ近辺のショップに行ってみるか・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。