落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

ウィンナーカレー再び・・

2011-02-13 17:21:24 | 災害,非常食とか
今日も通院。 大分と傷が塞がってきているので、来週ぐらいにはキズパワーパッドを使う必要が無くなりそう。


話は変わるが、病院から帰宅してすぐに宅配の荷物が届いた。
中身はこれ ↓ である。




大分前に、当時流行っていた「ミリメシ」の試食(非常食として)をいくつかやり、その中にウィンナーカレーなる一品があった。
賞味期限が短いこともあり、試食後の数か月以内に入手した「ミリメシ」は全部消費してしまったのだが、このカレーだけは味的に結構自分の好みに合ったので、コイツ(レトルト)だけ入手出来ないか? と考えるようになった。


製造メーカは武藤富装。 パック飯と加熱剤を組み合わせた「ミリメシ」なら今でも売っている。 が・・ 1パック千円前後と少々お高い!
以前、市販の加熱剤であるモーリアンヒートパックを購入して使用し、結構使えそう・・との印象を持ったので、それ以降はこの加熱剤(と専用加熱袋)と市販レトルトを組み合わせたものを我が家の非常食セットとして準備している。
なので・・ 「ミリメシ」を買うと加熱剤や飯が重複してしまうんだよなぁ・・・・。

このウィンナーカレーは陸自の戦闘糧食Ⅱ(改良型)として採用されていると聞いたんだけど、朝霞かどっかの広報センターでも売っているらしい・・と何かで読んだ。
朝霞か・・ 行って行けないことは無いけど、ちょっとシンドいかな・・。
 

今回購入したブツは、ネットの非常食店で購入したもの。 外箱も何も無くて、レトルトパックが無造作に宅配用の箱に入っていただけだった。
以前の製品では確か白のレトルトだったと思うけど、現在は上の写真のように緑色である。 ミリタリー系HPで見かけた戦闘糧食Ⅱ型と同じものみたい。(さっき一つ食ったが、味は間違いなく前に食ったモノと同じ)
この店舗でも常に取り扱っている訳でも無さそうだし、どっから流れてきたものなんだろう??
レトルトだけの正規品を売ってくんないかなぁ・・・・。



最後に、非常食のお試し品・・って訳だろうか、こんなモノが一つ入っていた。





カロリーメイトの長期保存可能版らしい。
味はチョコレートで、試食した限りでは一般の市販品と味的に違いは見られなかった。 が・・ 長期保存の為だろうか、水分が一般品と比べて少し少なくて、ちょっとボソボソしていたのが残念・・。(それでも結構美味かったけどね)
コイツの入手は容易みたいなので、そのうちに我が家の非常食の一つとして加えようかと思っている。


最新の画像もっと見る