落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

またセミナー

2007-11-27 22:57:08 | 電子
またまたセミナーに行って来た。
会社のアドレス宛にメールが来ていたのだが、某計測系企業が行う技術セミナーの案内なのは良いとして、場所が某国の大使館。

この手のセミナーと来れば、大抵は都内かどっかのホテルの会議場を利用するのが相場だと思うけど、大使館で開催! ってのは初めてだったりする。
「特殊なセミナー」なのかと思い、あちこちの大使館HPを見てみると、意外と一般人相手のプログラムが数多く組まれていたりするんで、単に自分が知らなかっただけか。

・写真付きの身分証明書を必ず持参せよ!
・持ち物検査をやるかもしれんからね!
・当方から送った(宛先入りの)案内状をお忘れなく!

等々、この御時世を反映してか、結構脅かすような文言が並んでいたから、今日の出勤前には鞄の中身をチェックし、「危険物」だと疑われかねないようなブツは残らず取り出して置いた。
会社でも携帯用ウエットティッシュ(自分は汗かきだから・・)の容器を見た同僚から「プラスチック爆弾だと思われたらマズいぞ!」とか「お前はテロリスト風の顔をしている!(どこが??)」等々、散々からかわれたんで、少々緊張しながら都内の某国大使館まで出向いた。

受付で身分証明書を提示し、向うが持っている来場者リストと付き合わされた後はそのまま入館出来て、後は特に何も無かった。 
場所が場所だって事を除けば、中身自体はごく普通のセミナーだったな・・。


大使館を利用する意味って何があるんだろう?
当然その国の企業ではあったのだけれど、単に都内で場所を借りたら高いから! なんて安直な理由だけだとは思えない。
その国のバックアップがあるように思わせる効果とか、そんなのがあるのかな?
よく判らん。


まぁ、普段とは少々雰囲気が違ったから、自分にとっては面白い経験になった。
ビザを申請に来る人も殆どいなかったし、休憩時間等にはバルコニーに出て、都内の異空間的な雰囲気を味わえた。

・・たまにはこんなのもいいかも。