星空☆Casting

釣れるものはみんな釣りたい。
夜の海で一人
ひたすら同じ事を繰り返す快感。
さあ、ご一緒に。

余裕

2013-07-14 02:03:09 | メバル

豪雨上がりの海。ちょっと前まで藻場だったシャロー。

GRF-TE68usemouthのポテンシャルを試したくて「来ないかなー」なんて思ってたんです。

そしたらちゃんと来てくれるんですねw

チヌ45cm。minimaru50 shallowがっつり丸ぐわえです。

カツン!と来てあわせを入れて、慣れないフロロ特有の伸びにサイズが分からなかったんですが、トルクフルな突っ込みでチヌを確信。

アフターで痩せ気味のお魚でしたけどナイスファイトしてくれました。

時間を掛けてロッドの曲がりを見ながらのやり取り。

このロッド、GRF-TR85PE specialに通じる懐の深さを感じました。

ラインはBREADEN FINESSE FLUORO 2.6lb。

ドラグ調整は適当でしたけれどもラインブレイクの不安を一切感じさせない粘り。その余裕。

驚くべき事にこのサイズのお魚に対してベリーのパワーだけで料理しちゃった感じです。

バットまで入らない。入る前にお魚を止めてしまうんです。

わずか68のレングスの中に必要なものが全て詰めこまれてますね。じんわりと感動してしまいました。

 

それにしてもチヌってminimaru好きですよねぇ。

この前に何度かjighead通してたんですがminimaru50 shallowに替えた途端一発でした。

 

TACKLE DATA 

ROD/BREADEN Glamour RockFish TE68usemouth

REEL/ DAIWA EXIST2004 

LINE/BREADEN FINESSE FLUORO 2.6lb

Lure/BREADEN minimaru50shallow greenglow


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GRF-TE68usemouth & 74fortu... | トップ | エギングのお供に »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふなむし)
2013-07-14 04:36:02
ニューロッドのポテンシャルを確認したいと海に出て、きっちりこんな魚を掛けてしまうなんて、つーさん素敵過ぎます。
しかも、シーバスでは無くて、よりトルクフルなチヌってところが出来すぎではないですか?
まさか前記事の写真の様に吊り上げてないですよね?
流石にラインがもたないですかね。
返信する
→ふなむしさん (つー)
2013-07-14 11:50:32
これの前に27程度のころころメバル掛けてたんですがあっけなかったですねw
なのでチヌ来ないかなぁって思ってたらほんとに来ちゃいました。
思う事がそのまま現実に起こる事ってたまにあるんですがそう言う事があると今やろうとしていた事は正しい事だったんだなと思います。
偶然なんですけど必然でもあるんです。そう言うお魚でした。
まさか釣り上げたりはしてませんw ライン負荷が1kgちょいですからそれは完全に超えているお魚ですし。
しかしラインに出来るだけ負荷をかけないようなアクションがこのロッドにはありました。
安定感の中での安心したやり取り。楽しかったですよぉ。
でも85PEスペでフローティングキャロフルキャストのあとにこのロッド持つとまるで爪楊枝みたいです。竿ごと投げそうになりますw
なのにその中に同じものが詰まってるんですよ。
讃えるべきはその思想ですね。魂です。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2013-07-14 12:11:22
NEWロッドを試しに行っていきなり結果を出しちゃうんですね!

さすがです!つーさん、シーズンごとにチヌを何枚か釣られてますよねえ?

メバルを始めた当初、つーさんのブログを見てメバルを狙うとチヌも釣れるんやあ・・・っと興奮してた覚えがあります!

しかし未だにメバルを狙っててチヌをかけた事がないですけどね・・・
そして尺メバルも・・・(^_^;)

何年もかかって修行していこうと思います!

返信する
Unknown (84)
2013-07-14 13:32:14
お疲れ様です!
フフロでの釣り用に一本購入を考えてるのですが68usemouth、魅力的ですね!
記事を見させて頂いて凄く欲しくなりました(笑)
74fortunateも気になります。
コンセプトは68とは全く別なのでしょうか?
それにここって場所でこれってルアーでこの魚をって感じで狙って捕れるつーさんの技術と知識も魅力的ですね。

返信する
Unknown (かずひこ)
2013-07-14 16:57:13
チヌってそんなにルアーで釣れるもんなんですか?

newロッドできっちり話題ができてしまうところが流石ですね☆

返信する
Unknown (りゅう)
2013-07-14 20:18:44
74のほうをリストUPしてます^^

ぼくチヌって釣ったことないんですよね
ガイドお願いしますw

ひと仕事終えたら海に向かいます!!
返信する
Unknown (イプサム)
2013-07-16 12:26:27
話題の竿ですねぇ、それに
またお誂え向きの立派な魚。
さすが絵になりますね♪
ストレンジってどっか恐怖感
あるんですが、これなら良さげ、
勝手なイメージですけどね。
返信する
Unknown (おやじん)
2013-07-16 23:03:28
早速ですね。^^
全然関係ないですが月曜にそちらに行きました。
越前のディープオーシャンさんに乗ってスッテゲームでイカ三昧でした。 久々のそちらのきれいな海で仲間とワイワイ墨だらけ。w

その竿でも結構行けちゃう気がします。
ガイドが小さいからちょっと不向きかな?

返信する
→まっちゃんさん (つー)
2013-07-17 03:09:32
上手く行きましたねぇ。ロッドの事を知るには良いお魚でした。
そうですね。チヌは良く釣ります。冬にも釣れますしこの時期はのっ込みですのでお魚が近くて確率が上がります。
冬はボトムでワームねちねちと。今はほぼ水面ばかりですね。
これからの真夏の時期にも朝夕マヅメにtopなんかにも出ますからね。
マダイと違って沿岸性の高いお魚ですし何でも食べますのでライトリグのターゲットになります。
頑張ってみて下さい。
返信する
→84くん (つー)
2013-07-17 03:16:15
先日はどうも。散々でしたね。まぁだめなときはあんなもんです。
フロロの釣りを極めるなら68でしょうね。軽いジグヘッドでこそフロロというのは生きますので。
74はもう少し汎用性が高くなります。ハードルアーからジグヘッドとか何でも行けるロッドです。
レオンさんの最新ブログでTEについて詳しく解説されてますので見てみて下さい。
開発者の言葉ですので説得力があります。
狙ったところで狙ったお魚が獲れる事。
こういう立場になったらそれって大事ですので精進し手磨いていきたいと思います。
でもまず84くんと行って釣りたいw
返信する

コメントを投稿

メバル」カテゴリの最新記事