役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

昨日は昼間少々暑くなったので、今日は更に涼しい網走へ ●●

2011年07月02日 23時55分22秒 | Weblog
今日はどこに行こうか・・・
そんなことを考えていると
ふと、定番の網走のことが頭によぎりました。

前回来た時は
流氷記念館に行きました。

確か雨が降ってて
びしょ濡れになった記憶が蘇りました。

今回はそこに行く途中にある
監獄博物館に行くことにしました。

まずは定番の場所から・・・


駅前では物産展でしょうか
網走の名産品を特設テントで販売していました。

今日も快晴

何とも清々しい。

ちょこっとだけ寒いかなぁ・・・

で、駅から博物館までは4km
歩くことに・・・


途中、博物館では無く
本物の監獄がありました。



先を進み・・・


歩いていると
青空が本当に爽快な気分にしてくれました。


乗って来た特急オホーツクが
札幌に向けて折り返して行きました。


踏切を渡り

坂道を10分少々・・・


入り口に到着

博物館入り口




入場券を買って

入場。


券売所でもらった
場内の案内パンフレットの通りに進むことに・・・

赤レンガ門→塀→水門→職員官舎→

裁判所法廷→


→農場→作業場→





歴史館→







起訴状

こういう文書は
働いていた時いっぱい作りました。
懐かしい・・・。

温度計があったので覗いてみると
涼しいはず
午後の一番気温の高い時間帯だと言うのに
20度でした。


→五翼放射状平屋舎房→




→懲罰房


これで博物館は終わり・・・。
だいたい2時間くらいでのんびりと回りました。
館内は
程良い観光客で
ガラガラでもなく
混んでも無く・・・でした。

また、帰りも歩いて帰りました。
駅に戻って来ると
最終の特急オホーツクが出発間近・・・
札幌に向かいました。

一番前の座席が空いていたので
腰を掛け景色を眺めていると
さっき渡った踏切が夕焼けに染まっていました。


網走湖もきれいに夕映え・・・。


本日もこのままウトウトして
日が暮れるのでした。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿