今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

小春日和でしたね

2011年10月29日 | 日記

 明日の日曜はお天気が崩れるらしい…。それもあるし、日曜はイベントがあって早朝から仕事なんです。

なので、土曜日は穏やかな晴天らしいから山に行こうと思っていました。

 会津かなあ、この時期は。この間行った、尾瀬とは同じ山域?尾瀬国立公園の範囲になった台倉高山は未登です。

そこで、台倉高山は良いとして、地図を見ると、孫兵衛山まで行けそうに見えるけどなあ。台倉高山~引馬峠~孫兵衛山はモチロン

道はありませんよね。ノラさん達が苦労して辿り着いた記録も見ているし。ちょっと偵察してみようかなとも思いましたが…。

 結局のところ、台倉高山からいきなり厳しい藪で踏跡すら無い。まあ、そんなに簡単じゃないですね。そのうち登りましょう。

小春日和で2000m級の山の上でもぽかぽかでした。馬坂峠から台倉高山ピストンの後、帝釈山と田代山もピストンしました。

帝釈と田代は26年ぶりです。小屋や標識類は随分昔と違いますね、アタリマエカ。帝釈山の山頂がこんなに展望が良かった?

昔の記憶はありません。ただ、確かここから木賊温泉に下る道があったハズなのですが、今はありません。廃道になったのかしら?

桧枝岐から馬坂峠経由が現在の主流のようで、峠から1時間も掛からないで登れてしまうんですね。帝釈山脈の主峰もお気軽山になった

のですね。

 今日は全部で10人くらいの人に会いましたが、どこの山頂でも時間差で独り占めでした。人っ子一人居ない、田代山湿原は良かったで

すよ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気でしたね (ノラ)
2011-10-30 12:37:44
あさぎまだらさん こんにちは。馬坂峠から台倉高山と帝釈山,田代山ですか。馬坂峠を早朝出発でしょうね。馬坂峠から台倉高山と帝釈山は行った事ありますが,田代山まで足を延ばすとは。あの間結構ありませんか。この時期田代山も静かでしょうね。山頂沼に青空が写っていい感じですね,なんか夕方のようですが3時頃かなこの高さだともう葉が落ちてますよね。雪はまだのようですか?
返信する
静かな山でした (あさぎまだら)
2011-10-30 19:22:16
ノラさんこんばんは。
馬坂峠を6時半出発でした。孫兵衛への偵察も視野に入れたのですが、やっぱり気合を入れて行かなければダメのようですね。
田代山は1時頃到着で、この写真は1時半頃写したものです。先週あたりに降ったようで雪は北側に少しありました。田代山も嘘のように静かな山でした。むしろ帝釈や田代より台倉高山を登った人のほうが多かった様で意外でした。
返信する

コメントを投稿