徒然スキーヤー日記

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2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその12…FISCHER THE CURV DTX

2023-06-07 04:24:32 | スキー板試乗
えー.
ホントは月山の詳細レポートを書きたいところ
なんですが…
今日もかなりクリティカル(涙)

昨日も睡眠時間が全然取れておらず,
今日の仕事もまだいつ終わるのかわからない
状態です(泣)
なんとか…朝5時までには終わらせて寝たい.
明日…というか,今朝から出張なんだけどな…
大丈夫かな…

ってなことで.
更新している時間もないんだけど…
とりあえず,書き溜めておいた試乗レポートが
あったので,今日は2024モデルのスキー板,
試乗レポートです!

今回もフィッシャー編.
では,どうぞ~!!

〇FISCHER THE CURV DTX 171cm









オールラウンド

THE CURVシリーズの上から2番目のモデルに
なる,このDTX.
トップモデルは強めのMプレートですが,
このモデルは優しめのM-Trackとなります.


DTXはサイドカーブがきつめで小回りの
イメージがありましたが,
171㎝だと,117-70-100のサイドカーブ
15.5mと,THE CURVと全く同じサイドカーブ
みたいです.

サイドカーブが同じだけど,板の構造は
THE CURVと変えてあり,板自体のつくりも
THE CURVよりは優しめになっているようです…

実際に滑ってみると…
THE CURVより優しくなっているという思い込みで
履いてみると…
いや,これ,思ったよりしっかりグリップ系の板だ!

結構しっかりグリップして,それでいてフレックスが
柔らかめなのでグググっとたわんで…
同じサイドカーブのはずのThe CURVよりも
小さめの半径で回っていきます.
同じサイドカーブのはずなのに,The CURVより
小さめのサイドカーブの板に感じます!

よくたわむくせに結構なグリップがあるので…
かなり深い回転弧でグイングイン回って,
R=15.5の171㎝なのに,ミドルからショート目で
かなり鋭く回っていけます.

たわみが大きく出るのに,トップとテールの
エッジががっつり食らいついて,深い鋭い
カービングができます.
さすがにThe CURVという名前なだけあって,
カービングを得意とする板っぽい感じ…

板のラディウスはオールラウンドなので,
そこまで体重やスピードのない人なら,
ちょうどいいミドルターンから大回りまで
気持ちよくキレキレカービングで
滑れるんじゃないですかね.

体重,脚力がある人なら,ショート板か?
と思うほどのがっつりカービング小回りまで
持っていけます.
大回りから小回りまで,まさにオールラウンド.
どの回転弧でもキレキレなカービングで
滑っていける,ゲレンデ用としてはかなり
快感度の高いカービングマシン.

基本的にグリップは強めだけど,
楽にたわませて小回りまで持っていけるし,
グリップは強めながらもエッジを外して
動かそうと思えば動かせなくもないし.

長さ164㎝で小回りベース,
171㎝でオールラウンド目のゲレンデ履きと
考えれば,かなりレベルが高い人まで
十分楽しめる普段履きの板として
使えるんじゃないかな…?
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