えー.
本日,スバルのHPで新型フォレスターが
公開されましたが.
うーむ.
全車1.8Lターボになるんじゃなく,
2.0L e-BOXER3グレードと,
その上のグレードとして「SPORT」と銘打った,
新型LEVORGと同じ1.8Lターボを積んだ最上級グレード
の4グレード展開になり.
噂通り,2.5Lは無くなったものの.
2.0 e-BOXERがメインの展開となりましたね…
まぁ,今までも売り上げの半分はe-BOXER
だったようなので.燃費規制を考えると
そっちを売りたいのかもしれないけど…
でも,WLTCの高速モード燃費.
2.5Lは16.4km/lで,e-BOXERの16.0km/lより
良かったんですけどね…
そして,1.8Lターボの高速モード燃費.
…15.2km/L!!
…なんと,2.5L NAより高速燃費が悪いのか…
まぁ,市街地燃費は
2.5L NA:9.6km/L
1.8Lターボ:10.3km/L
と,1.8Lターボの方がいいので.
WLTCモード総合では
2.5L NA:13.2km/L
1.8Lターボ:13.6km/L
と,わずかに1.8Lターボの方がいい燃費に
なっているのですが…
とはいえ,燃費はそれほど変わらないものの,
トルクが2.5Lエンジンの2割増しになっている
この1.8Lターボエンジン.
フォレスターの方が,LEVORGより早く
試乗車がディーラーにデリバリーされる
ようなので.
この1.8Lエンジンがどんなものか,
一度試乗に行かねば…
という長い前フリが終わったところで.
本日の本題.
岩菅山登山レポートへ,Go!
ーーー
ってなことで,
前回書いたように,寺子屋山頂から約2時間歩いて
ノッキリまで到着したわけですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/35/4a2fdff26c76ee47ba747e234517da55.jpg)
その時点で11:40.
下山ゴンドラの時間を考えると,
ちょっと岩菅頂上まで上がるのは無理だな…
…でも.
まぁ,今ここからすぐ引き返したら,
ゴンドラに戻る時間が逆に早すぎるので.
ちょっとだけ岩菅山頂方面に向かって
歩いて,すぐ引き返そう…←それはかなり危険な発想…
と.
もう,目的地に到着した気分で.
ちょっとだけ山頂方面の様子を見に行く
つもりで,岩菅山頂へ歩きはじめ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/b7892dcf22cce4046567e0115de9fca1.jpg)
いや…
下りよりやっぱり登りの方が,調子いいよね.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/58/231e4c2681ad1b726f9666ddb52027d2.jpg)
…ってか.
2時間歩いて筋肉痛も分からなくなったし.
登りの方が膝もいたくないし,
平地よりサクサク進めるよね…っ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6d/c6c9f917be4112af1b5b3e30f1ff0dd3.jpg)
…と.
気づいたら.
…あれ??
ここは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b9/9a34f7abd0f1e409f19f76bf1a3fe1ce.jpg)
なんと!!!
どうしたことだっ!
…これは,気づかぬうちに山頂まで
来てるじゃないですかっ!!??←いや,気づいてるから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d7/e46a20036130963ac44d8317c561b776.jpg)
…自分でも行っちゃうんじゃないかと
思ったんだけど…
やっぱり山頂まで来ちゃったか…←なんでそんな他人事みたいな言いっぷり?
ノッキリから山頂までのコースタイム45分より
圧倒的に短い25分で登り切っちゃったので.
途中で引き返す予定が,ついつい山頂まで
やってきてしまったのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/56b63dc474f177fc705b0826dfa334de.jpg)
残念ながら雲が多めで遠くの
見晴らしは効かず.
山頂からの景色はボチボチですな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9d/921c04b7aa1495d9f694234439c4bd6a.jpg)
残念ながら北アルプス方面も何も
見えなくて,前回より残念な景色だけど.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e9/4b8432cda0878577e4197761135d6808.jpg)
一応,山頂から
聖地焼額を遥拝する
という大事な義務を果したら…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/be/8f75fca8b83bb1c04b2663a304851750.jpg)
山頂5分滞在で,すぐ下山開始!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6d/c6c9f917be4112af1b5b3e30f1ff0dd3.jpg)
…ホントは岩菅山は,岩菅山そのものより
岩菅山と裏岩菅の間の稜線沿いの
景色がすごくよくて,
裏岩菅の方が好きなので.
今回,裏岩菅まで行けなかったのは残念だけど…
(皆さん,岩菅まで登ったら,ぜひ裏岩菅まで行ってください)
まぁ,この体で岩菅山頂まで登れただけ,
良かったとしましょう…←登山で無理をしてはいけませんっ!!!
ってなことで.
なんとか無事山頂まで行け,
引き返し予定時間の12:30に
10分のマージンをもって,
下山スタートできました…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/06/a9a754d5cbd01c0743229d53d5e15f38.jpg)
(続く)
本日,スバルのHPで新型フォレスターが
公開されましたが.
うーむ.
全車1.8Lターボになるんじゃなく,
2.0L e-BOXER3グレードと,
その上のグレードとして「SPORT」と銘打った,
新型LEVORGと同じ1.8Lターボを積んだ最上級グレード
の4グレード展開になり.
噂通り,2.5Lは無くなったものの.
2.0 e-BOXERがメインの展開となりましたね…
まぁ,今までも売り上げの半分はe-BOXER
だったようなので.燃費規制を考えると
そっちを売りたいのかもしれないけど…
でも,WLTCの高速モード燃費.
2.5Lは16.4km/lで,e-BOXERの16.0km/lより
良かったんですけどね…
そして,1.8Lターボの高速モード燃費.
…15.2km/L!!
…なんと,2.5L NAより高速燃費が悪いのか…
まぁ,市街地燃費は
2.5L NA:9.6km/L
1.8Lターボ:10.3km/L
と,1.8Lターボの方がいいので.
WLTCモード総合では
2.5L NA:13.2km/L
1.8Lターボ:13.6km/L
と,わずかに1.8Lターボの方がいい燃費に
なっているのですが…
とはいえ,燃費はそれほど変わらないものの,
トルクが2.5Lエンジンの2割増しになっている
この1.8Lターボエンジン.
フォレスターの方が,LEVORGより早く
試乗車がディーラーにデリバリーされる
ようなので.
この1.8Lエンジンがどんなものか,
一度試乗に行かねば…
という長い前フリが終わったところで.
本日の本題.
岩菅山登山レポートへ,Go!
ーーー
ってなことで,
前回書いたように,寺子屋山頂から約2時間歩いて
ノッキリまで到着したわけですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/35/4a2fdff26c76ee47ba747e234517da55.jpg)
その時点で11:40.
下山ゴンドラの時間を考えると,
ちょっと岩菅頂上まで上がるのは無理だな…
…でも.
まぁ,今ここからすぐ引き返したら,
ゴンドラに戻る時間が逆に早すぎるので.
ちょっとだけ岩菅山頂方面に向かって
歩いて,すぐ引き返そう…←それはかなり危険な発想…
と.
もう,目的地に到着した気分で.
ちょっとだけ山頂方面の様子を見に行く
つもりで,岩菅山頂へ歩きはじめ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/b7892dcf22cce4046567e0115de9fca1.jpg)
いや…
下りよりやっぱり登りの方が,調子いいよね.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/58/231e4c2681ad1b726f9666ddb52027d2.jpg)
…ってか.
2時間歩いて筋肉痛も分からなくなったし.
登りの方が膝もいたくないし,
平地よりサクサク進めるよね…っ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6d/c6c9f917be4112af1b5b3e30f1ff0dd3.jpg)
…と.
気づいたら.
…あれ??
ここは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b9/9a34f7abd0f1e409f19f76bf1a3fe1ce.jpg)
なんと!!!
どうしたことだっ!
…これは,気づかぬうちに山頂まで
来てるじゃないですかっ!!??←いや,気づいてるから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d7/e46a20036130963ac44d8317c561b776.jpg)
…自分でも行っちゃうんじゃないかと
思ったんだけど…
やっぱり山頂まで来ちゃったか…←なんでそんな他人事みたいな言いっぷり?
ノッキリから山頂までのコースタイム45分より
圧倒的に短い25分で登り切っちゃったので.
途中で引き返す予定が,ついつい山頂まで
やってきてしまったのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/56b63dc474f177fc705b0826dfa334de.jpg)
残念ながら雲が多めで遠くの
見晴らしは効かず.
山頂からの景色はボチボチですな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/9d/921c04b7aa1495d9f694234439c4bd6a.jpg)
残念ながら北アルプス方面も何も
見えなくて,前回より残念な景色だけど.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e9/4b8432cda0878577e4197761135d6808.jpg)
一応,山頂から
聖地焼額を遥拝する
という大事な義務を果したら…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/be/8f75fca8b83bb1c04b2663a304851750.jpg)
山頂5分滞在で,すぐ下山開始!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6d/c6c9f917be4112af1b5b3e30f1ff0dd3.jpg)
…ホントは岩菅山は,岩菅山そのものより
岩菅山と裏岩菅の間の稜線沿いの
景色がすごくよくて,
裏岩菅の方が好きなので.
今回,裏岩菅まで行けなかったのは残念だけど…
(皆さん,岩菅まで登ったら,ぜひ裏岩菅まで行ってください)
まぁ,この体で岩菅山頂まで登れただけ,
良かったとしましょう…←登山で無理をしてはいけませんっ!!!
ってなことで.
なんとか無事山頂まで行け,
引き返し予定時間の12:30に
10分のマージンをもって,
下山スタートできました…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/06/a9a754d5cbd01c0743229d53d5e15f38.jpg)
(続く)