悪口を言わないでほしーの。 たかがオリンピックである。
女子ソフトは生で優勝の瞬間まで観れた。文句ばっかり言っていた解説の宇津木さんが涙声で「よくがんばったよう。よかったよかった。」と言葉に詰まったとき、ワシはもらい泣きしてしまった。
しかしその後、東京のスタジオに画面が切り替わると、テーマ曲のジャリタレ歌謡曲が・・・。せっかくの感動がさめてしまう。また、今日の新聞やテレビは、ソフト金メダル秘話、みたいなのがてんこ盛りだが、あんまり見たくない。ライブで見て素直に喜んで、もうそれで十分である。番組の報道のしかたがいかに視聴者をしらけさせるか、放送局はもっと考えるべきだろう。
脱線するが、アメリカの主砲 Bustos 選手だが、中継ではブストスだったり、バストスだったり、どちらかにしてほしい。ついでにいうと上野投手はよく投げたが、ワシ憧れの坂井寛子投手にも投げさせてあげたかったなあ。
もう北京オリンピックも終わりに近づいているが、やはり時差の少ない国で行われるオリンピックはライブで見れることが何より大きい。残っているのは、野球と400メートルリレーか。もう終わっちゃうのだと思うとちょっとさびしいかも。