湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

味スタ

2014-11-24 22:38:36 | 学習
4万人も入ったのに、新潟に1ー3の逆転負け。みっともない。


モチベーションもわかないのはわかるけど、こんなに人が入ってモチベーションも何もない。がむしゃらにやってないって感じ。


2014-11-17 06:59:52 | 学習
柿が好きなのだが、柿というのは難しい。食べるタイミングが非常に大きなウェイトを占めているからだ。


これなんかは、かなりの理想型。ちょっと硬めで、若干渋みが残っている。これが大好き。昔、山でくすねた柿の味。



こうなると熟して身が崩れている。このくらいがうまいという人もいるが、ワシ的にはNG。

食べ応えがないのと、皮が剥きにくい。要するに食べる時期の問題なのだ。

2014-11-17 06:59:52 | 学習
柿が好きなのだが、柿というのは難しい。食べるタイミングが非常に大きなウェイトを占めているからだ。


これなんかは、かなりの理想型。ちょっと硬めで、若干渋みが残っている。これが大好き。昔、山でくすねた柿の味。



こうなると熟して身が崩れている。このくらいがうまいという人もいるが、ワシ的にはNG。

食べ応えがないのと、皮が剥きにくい。

光が丘ロードレース

2014-11-09 21:11:11 | 学習
たぶん2007年以来連続出場。今年はお嬢と親子初マラソン。10キロマラソンも久しぶりだったが、意外といい記録が出た。


フルマラソンに比べると楽なはずだが、10キロは全力で最初から最後まで飛ばす分、それなりにしんどい。

お嬢も55分台だった。初めてのマラソンは楽しかったそうだ。参加賞のタオルもありがたい。来年も走ろう。

成田の別れ

2014-11-08 09:45:56 | 学習
お友だちのクリスティアーノくんがブラジルに帰ることになり、成田に見送りに行ってきた。

定時に退社して成田エクスプレスに乗って新宿から成田まで直行。乗っているのはほとんど外国人。

もうひとりの友達の山倉さんと待ち合わせ。しばらく待っていたらクリスティアーノが現れた。


出発便は夜の9時過ぎで、飛行機に乗るのがうれしいみたいで機嫌がよい。もう会えないかもしれないのだが、悲愴感なし。



数年したら戻ってくるような気がする。さようなら。クリスティアーノ。

ボーカル

2014-11-04 12:38:46 | 学習
ハロウィンで急こしらえバンドを打ち合わせなしでやったんです。ワシはボーカル。ギターのうまい人がいたんで、今回は歌を歌うことに専念しました。

これがめっちゃ楽しかった。事前にカラオケで何回も練習して、狭いステージでテキトーに振りを付けて。イメージはミックジャガー。

やったのはホンキートンクウーマンとスーパースティジョン。もう一曲、クロスロードを歌うつもりだったんですが、スーパースティジョンの終わりが決まらず長引いて時間切れ。急拵えの限界か。

とにかくクセになってしまったのは事実で、とりあえず、歌詞を覚えてカラオケで練習してみるつもり。よく知らなかったけど、歌はみんな歌いたがるわけでなく、楽器する人にとっては歌手は需要があるみたい。

ゴミ箱

2014-11-02 07:39:17 | 学習
ハロウィンで渋谷にゴミが大量に放棄されて問題になっているけど、そもそも、ゴミ箱が街の中にないのも原因のひとつだと思う。

写真見ただけではたしかにひどいと思うけど、コンビニで食いもんやペットボトル買って、飲み食いした後、それをゴミ袋に詰め込んで家まで持って帰る人なんていない。

テロ対策でオウムの事件以来ゴミ箱撤去して、むやみとゴミ箱を少なくしたのだが、こんなゴミ箱の少ない国、他にない。外国人が東京に来ると不思議がる。人間が生きてる限り、生活している限りゴミは発生する。

消費するという経済活動はゴミをどう処理するかということでもある。料理を作って後かたづけするのと同じである。国や地方がそれを放棄するわけにいかないと思う。