湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

美しき国、日本

2008-08-13 23:38:10 | 学習

けっこうこの1週間、遊びまくった。木曜日から諏訪湖や車山高原に行き、軽井沢の豪華ホテルでコース食って、そのあとニョーボやワシの実家をめぐって今日久しぶりに東京に帰ってきた。

大げさな意味でなく、けっこう日本のあちこちを見て回ったつもり。で、よ~くわかったのは、日本がけっこう美しい国に戻っているということである。産業の空洞化などといわれ、外国に製造設備が移転している分、日本の河川や山々は確実に美しくなっている。これは間違いがない。

ワシが子供の頃、よく遊んだ河川はたいがい近所の製薬工場の排水で紫色をして、とても生物が住む環境になかったのだが、今年ひさしぶりに近所の用水路などを見て驚いた。ものすごくきれいになっているのだ。見た目だけじゃなくて、長さ30センチくらいの大きなフナが何十匹も悠々と泳ぎ、亀があちこちの岩につかまり、都内のペットショップに売っているような藻が、自然に河にたなびいているのだ。

そんな光景を見た後、新幹線で東京に向かった車窓からの風景、よくみると美しいではないか。水田の緑、森の木々。たぶん15年位前とは雲泥の差があるほどきれいになっている。もうそんなに成長を遂げなくともよい。美しい国日本。僕はもう一度この国に誇りを持った。


↑大きなフナの絵