サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定期検診

2010-07-26 23:13:44 | Weblog
本日は会社の年次の定期検診。
 
この日のためにトレーニングをしてきたのですが2週間前に左膝の裏の筋を痛めて歩くのもつらい状態でした。
ストレッチせずに走ったのがまずかったでしょうか。
 
さて、その結果は。

体重 マイナス4㎏
腹囲 マイナス6㎝
視力 右目近距離 マイナス 0.4
聴力 左耳 高周波聞こえず
 
右耳は低周波も高周波も聞こえたのですが、左耳になったら高周波が全く聞こえません。
「ヘッドフォンをしっかり押さえてください」と言われて押さえつけて再度聞いたのですが、やはりダメでした。
 
そう言えば昨年も似たようなことがありました。(去年の日記にリンク。必読)
要は、去年から聞こえていなかったと言うことです。
 
老人性の難聴が始まったのかも知れません。
でも片耳だけですので、何か病気かも知れません。以前目まいで苦しんでいたのでそれと関係しているのかも知れません。
 
聞こえなくなっても良いように、手話を勉強することにしました。
その一方で目も悪くなっているので、手話を覚えても使えないかも知れませんが....

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館の駐輪場で出会ったお母さんの乗っていた自転車

2010-05-16 09:53:55 | Weblog
びっくりした。
思わず追いついて形を確認しました。
ネットで検索したのですがヒットせず、唯一オークション出品の写真のみ発見しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のデザート

2010-05-15 08:44:09 | Weblog
浜田山「白髭のシュークリーム工房」のトトロ。
お尻からガブリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2010-03-22 16:27:37 | Weblog
妻Rが冷蔵庫に入れていた白菜に花が咲きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸天神

2010-02-18 22:50:07 | Weblog
今度の会社のネットアクセス(アクセス可能なページの制限)は、前の職場に比べてもガチガチにしていると思っているわけですが(そのくせこのブログはまだすり抜けているわけですが)、こんどはそのWeb Filterのソフトを入れ替えると言うことで、どのようなページが引っ掛かるかのリストが提示されました。(こんなのじっくり見るのは私くらいかと思いつつもじっくり見ました)
 
というのは一ヶ月くらい前の話だったわけですが、週末に梅の花でも見に行こうかと、亀戸天神のサイトをチェックしようとしたら「宗教関連ページはアクセスできません」との警告メッセージが出たのでひどく驚きました。
靖国神社も引っ掛かるのか試してみよう。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山種美術館へ

2009-11-22 19:08:38 | Weblog
新装オープンの山種美術館に行ってきました。
渋谷からてくてく歩いていったら途中で雨。チェッ。
 
11/29まで「速見御舟~日本画への挑戦」をやっています。

重要文化財の炎舞も良いですが、屏風も良いです。
緑の苔と猫がルソーのようでした。
 
「春池温」は妻Rも私も気に入りました。

広尾ではなくて郊外に建てればもっと広い美術館になったであろうことが残念です。チケット売り場もミュージアムショップも混雑していましたし。

終わってからは恵比寿に向かって下っていって、左側にあったパパスカフェ。
完全禁煙。お薦めです。落ち着きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根津美術館

2009-11-08 17:46:37 | Weblog
新装オープンの山種美術館に速見御舟を見に行く予定でしたが、同じく新装オープンの根津美術館の新創記念特別展第1部の最終日だというので急遽予定変更しました。
 
表参道交差点当たりは卒業して最初に働いた場所ですし、妻Rと出会った思い出の場所なのですけれど、当時は根津美術館には行ったことがありませんでした。
(美術館巡りをしていた学生時代にも根津美術館には行っていません)
 
今回の印象は、
 
庭が凄い!!
 
入場の7割は庭のために払ったような圧倒的な庭です。
都内にこんな凄いものがあったとは。

少し紅葉が始まっていましたが、あまりの美しさに目を奪われて池に足を滑らせて落ちた若者一名を目撃しました。

展覧会については、第1部に慌ててこなくても良かったかと言う感じです。
6つの展示室のうち、一つだけが企画展示室らしいので、そうすると毎回来ても残りの五つは同じ展示ということでしょうか。
次回来るならば第5部の「国宝燕子花図屏風琳派コレクション一挙公開」かなと思います。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇室の名宝

2009-11-03 23:07:38 | Weblog
上野の国立博物館で行われている「皇室の名宝」展の第一期(本日最終日)に行ってきました。
ものすごい混雑でした。
(人気のある展覧会に最終日に行くものではない)
 
皇室のコレクションについては、これまでも三の丸尚蔵館で何度か目にしていましたが、三の丸尚蔵館自体は展示スペースが狭く、また、皇室のコレクションが外に出ることは滅多にないだろうと言うことで、必見だったのではないでしょうか。
 
若冲が凄かったです。
 
若冲といえば、2006年におなじ国立博物館平成館で「プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」展」が行われ、一気に若冲ブームが盛り上がったような気がします。(私だけでしょうか)
私自身もお恥ずかしながらあの展覧会までは若冲という画家について知りませんでした。
 
今後はこまめに三の丸尚蔵館の展示の入れ替えをチェックして、お昼休みに通いたいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレでの発見

2009-11-03 10:25:32 | Weblog
最近は小説をいろいろ読んでいます。
 
感動のクライマックスに近づいてきた時にトイレ(大)に行きたくなったので、本を持ってそのまま個室に。
 
読み続けるうちに涙ぼろぼろ、鼻水じゅるじゅるとなったので、トイレットペーパーで鼻をかみました。

ん?

良い匂いがする。

もともと私が目、耳、鼻が悪いと言うこともありますが、これまでトイレットペーパーに匂いが付いているということに気づきませんでした。

なんで匂い付き?
 
うん●を拭き取った後でもまだ臭いお尻に香を付けて中和しようと言うのでしょうか。

主婦代表の妻Rにインタビューしたところ「トイレの芳香剤の代わりでしょ。バカだな」とのお答えをいただきました。

なるほど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナガード

2009-09-26 09:11:36 | Weblog
妻Rへ。
 
バナナガードにゴーヤを入れるのはやめてください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加