湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

親のこと

2016-03-21 18:23:47 | 学習
父も母も大卒だった。

同級生の親はほとんど高卒だったと思うが、やたらとそれを強調した。

うちは特別なんだと思いこむ。子として当然である。

しかしながら、いま思うと事実として大学を出ていたというだけで、何も知らなかった。学校の教師だから、世間のことは何も知らない。社会人として現場で実業に取り組む同級生の高卒のお父さん連中のほうがよっぽどオトナだった。

実際、英語が話せるわけでもない。辞書の引き方を知ってるだけだった。

実がないくせにやたらプライドが高かった。

しかも、いらんチュウコクばかりしてきた。目が悪くなる勉強法や学校の教師から聞いたわけのわからん情報。節目節目、大事な都度、まちがったアドバイスで子の人生を狂わせ続けてくれた。

口グセは不良になるぞ、だった。不良が病気なのだ。高卒のお父さんお母さんも不良なのだ。意味がわからない。

晩年になっても、吉野家に出入りできなかった。ジャンパー着てネクタイ巻いてない人は不良で、襲いかかられると思って恐れていたらしい。

生涯クソだった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己点検 (通りすがり)
2016-03-22 21:56:44
何があったのか他人様のことなので無責任なことは言えませんが、私自身に置き換えると、子供にそう思われないように判断や接し方を自己点検する必要があるなぁと思った次第です。
親が良かれと思っても、子供の人生は子供の意思を尊重してあげないとダメですね。
返信する
Re:自己点検 (tritonisland)
2016-03-22 22:20:56
コメントしていただいて感謝しています。

僕はふたりの子に要らぬ干渉はしないようにしてるんですが、女房はそれが不満みたいです。

しなきゃしないで文句言われるし。難しいところです。
返信する
Re:自己点検 (tritonisland)
2016-03-22 22:23:44
体調が悪いと、悪いことばかり思いつき、思い出します。

気分の悪くなる文章さらしたことを少々反省しています。
返信する
うちも同じです (通りすがり)
2016-03-23 19:59:37
よく妻に家にいるときくらいビシッと言いなさいと言われるのですが、妻が十分ビシッと言ってるうえに私まで言ってしまうと逃げ道なくなるよなぁと密かに抵抗してる次第です(笑)
返信する

コメントを投稿