漁業権がどのくらい影響あるのかわからないが、いまとなっては、竹島はどうでもいいような気がする。もちろん対外的には、日本の固有領土だといい続ければよいが、実質的に韓国が支配して軍隊まで置いている以上、あきらめざるを得ないと思う。日本地図に独島と表記してやれば喜ぶのだろう。毒島でもよい。
歴史的には、どっちのものなのか。真偽は明らかにならないし、決着のつく問題ではないだろう。盗人猛々しいと互いに言い合っても、泥沼にしかならない。どうしても日本の所有にしたければ、自衛隊で攻撃するしかないが、そんなことは無理に決まっている。もしやるなら、韓国が軍隊を侵攻させた60年前、それに敵対して行うべきだったのであって、今からでは、もはや遅い。
そんな岩みたいな島よりも大事なものは、ある。それは大和魂である。日本人の誇りといってもよい。日本は軍隊を持たないのであるから、こうなった以上、国際司法の場でしか争わない。それはそれで、インテリジェントで知的でカッコよい。かっこいいといえば、ミーハーだが、元来、誇りというのはそういうものだ。
かの国は、恥ずかしげもなく、政治と何の関係もないオリンピックのスポーツ祭典で竹島保有主張メッセージを世界中のテレビに映し出すような国だ。そんな、申し訳ないが、民度の、程度の低いお国とつばぜり合いを演じるようでは、わが日本まで同レベルに世界中から見られる可能性、危険性がある。そうなるくらいなら、あの程度の島の一つや二つくれてやっても全く惜しくない。そう思うのだ。
そのうち、調子に乗って、かの国は「毒島」に中国も真っ青になるようなインチキディズニーリゾートやパラダイス王国みたいなものを作るのだろう。せいぜい世界中の大笑いものにしてやろうではないか。