◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

和菓子処 すずくら

2009年03月18日 | ◆高円寺


高円寺の中通りを、ず~っと進んで、
バーボンハウスも過ぎて、サンクスの隣に
和菓子屋さんが出来てました!!



和菓子はもちろん、
お赤飯やおにぎりお稲荷さんも一個から
買えて美味しそう~♪

素直なお味と、良心的なお値段に、
すっかりファンになってしまいました!!

我が家が食べた色々、ご紹介しますね♪



お団子は各種一本70円
みたらしとよもぎ&あんこです~



こちらはごまあん。2本パックになって140円
ごまLOVEなので、お気に入りです★



お稲荷さんも一個から買えるのは嬉しいですね。
一個60円なり。



春らしい、桜餅110円と草餅100円

うちの夫は草餅好きなんですよね~!!
桜餅は、関東風ですね
(私は関東でいう道明寺派)

◆◇◆◇

小さい頃から桜餅の季節に毎年毎年、
母に言われた話があります。

東京で住み始めた時に桜餅買ったら、違うものを渡されて
こんなの、頼んでないって言ったら、
お店の人に「あなた、関西の人でしょう?!
東京ではこれが桜餅。関西の桜餅は「道明寺」って
言わないと買えないわよ~」と。

その話を今度は私が、毎年毎年、
桜の季節になると夫に言ってます(笑)

みなさん、和菓子の好みって人それぞれ
こだわりがありますよね!!
つぶあん派、こしあん派とか、
柏餅はみそ餡派とか(←私です!!)

みなさんの、お気に入りやこだわりはありますか?!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (マコ)
2009-03-19 14:43:49
コメント久しぶりです!
が!毎日更新楽しみにしてます♪

桜餅って、関東と関西で呼び方違うって初めて知りました!

和菓子大好きだし、価格も良心的だし、今度買いにいってみます☆☆
私、本当にtreeさんのおかげで大好きな店が増えたので!
ここもチェックしに行くの楽しみですー!!
返信する
マコさんへ (tree)
2009-03-19 21:42:56
マコさん、こんばんは~
コメントありがとうございます★
更新楽しみ!て言っていただけると、
すごく励みになります~

桜餅は、呼び方というか、
「もの」が違うんですよね。
私などは、クレープの皮ではなくって
粒つぶのものを思い浮かべてしまいます!
不思議ですよね~

実はこちらは、私も気に入ってしまい、
2日連続で買いに走ってしまったんですよ!!
マコさんのお口にもあうといいです★
返信する
Unknown (ぶどう)
2009-03-21 04:38:10
最近、みたらしをよく食べます!この辺はみたらしを売っている和菓子屋さん結構多いですよね!色々なところで買っています。今度すずくらさんにも是非行ってみたいと思います。黒ごま大好きなのでごまあん食べてみたいですね~。
自分も名古屋地方の人間なので、昔は桜餅と言えば道明寺しか知りませんでした。ごく最近になって始めて関東風を食べたのですが、これはこれでおいしいんだけど、どうしても桜餅のイメージではないんですよね~。やっぱり粒つぶが食べたいです。
返信する
ぶどうさんへ (tree)
2009-03-21 21:05:11
>黒ごま大好きなのでごまあん食べてみたいですね~。

黒ゴマ好きな方には、ぜひおすすめです★
私も一番好きなんですが、
他のみたらしとかのほうが人気あるようで
密かに応援してしまいます(笑)

>自分も名古屋地方の人間なので、昔は桜餅と言えば道明寺しか知りませんでした。

このブログ見て下さる方、
意外に東海地方出身の方多くて嬉しいです!!
やっぱり桜餅は粒々ですよね~★
私もクレープだと、美味しいのですが、桜餅を食べた気分にはならないのです^_^;

あと、みたらし!!!
名古屋のみたらしも、東京のものと
違いますよね~ 焼いてあるから香ばしいし
もっとさらっとした甘辛のたれですし。
たまに、故郷のみたらしが食べたくなります。
スーパーとかで売っているやつ!!
(長々語りまして、失礼いたしました<(_ _)>)
返信する
あっ、そうか! (ぶどう)
2009-03-22 17:07:00
みたらし食べていて、「ん~~、なんか違うんだな~…」と思ったら、焼いていないんですね。納得。そう言えば、焦げ付きがなかったです。それから、言い表しにくいですが、なんか食感が重い感じで「ぼてっ」としてるいんですよね。やっぱり名古屋のみたらしが好きかな…。
返信する
ぶどうさんへ (tree)
2009-03-24 19:56:14
ぶどうさん、
再コメントありがとうございます★

東京のみたらしと、名古屋(私の場合、三重)のみたらし子供の頃、
「同じもの?!」と混乱したものです(笑)

名古屋のみたらしは、お団子は小さめで
5個ですよね!あとたれがさら~として
ます。東京のたれは、片栗粉?でとろ~と
してお腹にたまりるように感じます。

東京でも名古屋風みたらし、売ってくれ
ないですかね??
無性に食べたくなってきました★★
返信する