web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

検索連動型広告の戦略

2006-05-17 | ネットショッピングの戦略
ECサイトを運営しているお客様には、集客と宣伝効果、売り上げを上げるための手段として、検索連動型広告をお奨めしています。

検索連動型広告は大きく2種類あります。
1、Googleが運営するアドワーズ広告
2、Yahoo!、他検索サイト、へ掲示する、オーバーチュアのスポンサードサーチ広告

日本の検索連動型広告はこの2社が独占しています。
そして、インターネット広告を出すのであればこの2社が確実でもあります。
といっても弊社鳥~みんぐからのインターネットバナー広告も地域レベルでみれば効果があるんですよ!!(ちょっとだけ自社の宣伝も折込しちゃいます)

上記2社は、日本全国のユーザーからみた、検索連動型の広告です。地域レベルのインターネット広告は山ほど存在します。地域レベルのインターネット広告費用は、固定料金のものが多いです。

検索連動型広告は、PPC広告(pay per click)とも呼ばれていて、自社サイトで誘導された時点で広告料金が発生するというわかりやすい仕組みになっています。
通常オーバーチュアのスポンサードサーチは、1クリック9円からになります。

といってもこの広告費用は、入札制度になっているので、1クリックの単価を高く設定する人ほど上位に表示されます。(入札オークション制)
また、検索キーワードの設定によって売り上げは大きく影響してきます。
検索キーワードとキーワードの説明に加え、
広告費用対効果(売り上げ)を考えた戦略が必要になってきます。

最近ではこのインターネット広告会社の売り上げが年々増加傾向にあります。利用する人がだんだんと多くなってきているので、入札単価もだんだんと上がってきてしまう傾向があります。

ECサイトを運営している方、大手が進出してきた場合は、半端な広告費用ではないので、小さなショップには勝ち目がなくなってきてしまいそうですが、
大手にも対抗して、売り上げを上げる一番のポイントは「検索キーワード」になります。

今年も企画商品があがってきました。弊社でも売り上げを上げるための作戦として、オーバーチュアとアドワーズに手がけていきます。

今年もがんばっちゃうぞ!!

一口メモ***
検索連動型広告を運営している会社も実は広告を出しています。(アフェリエイト経由)この仕組みを利用すると、アフェリエイト経由で検索連動型広告を申し込みすると・・・あらら、お得なポイントをゲットできちゃうわけです。
検索連動型広告とアフェリエイトの関係。おもしろいですね。

最新の画像もっと見る