web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

Googleアドワーズ広告第2弾

2005-05-22 | ネットショッピングの戦略
先日アドワーズ広告について書いたところですが、その反応を見てみましょう。
よく皆さんが聞かれるSEOとは(検索エンジン最適化)のことであり、結論から言えば、検索ワードにかかりやすくするための戦略です。それとあわせてSEMと言われているのもは、このSEOに広告や宣伝、さらにアクセスが増えるようにする戦略(マネッジメント)のことです。

SEMは、今回のアドワーズのように広告戦略をすることで、ある検索キーワードで来客した人に対してスポンサー広告を利用して訪問客を増やす戦略です。

この広告は、クリックをされていくらとなりますから、訪問していただいたお客様が購入していただく確立を上げる必要があるわけです。となるとすべては、検索キーワードにかかってきます。

今回は1グループに5つの検索用語を仕込み、さらにワードの仕込み方をパターンマッチングとすることで、より有効なお客様を誘導するように心がけました。
*パターンマッチングとは? 
ターゲットの文字列中に目的とする文字列が含まれる場合にON
”テニス サークル”の場合
”サークル テニス”×
”テニス”は×
”サークル”は×
”テニス サークル 東京”○
このようにパターンがあっていなければONとなりません。

Googleの検索ワードの仕込みには、部分マッチング、パターンマッチング、etcといったマッチチングの仕方を選ぶこともできます。これを場合によって選ぶことで、より有効なお客様をページへ誘導できるわけです。
5つのパターンマッチングで、どれだけのお客様が増えたか?2日間の統計でいけば、通常のお客様の来客数のちょうど2倍のお客様が訪れるようになりました。2倍のお客様がきたからといって売り上げが2倍にはなっていません。

Googleのアドワード広告はタイムリーに、クリック単価、1日の広告費用上限、検索キーワードの仕込み、グループの変更などを行うことができます。いわば毎日手探りで売り上げを上げることができるキーワードを探すことなります。今回2日間の成果としては、来客数が2倍となった、売り上げは1.3倍位。キーワードの仕込みは毎日行われています。そしてイベントなどが近くなるにつれて、その競争は激しくなってきます。

とめどもない説明となってしまいましたが、キーワード戦略はまた、次回に報告しましょう。