web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

点字ディスプレーの講習

2005-10-19 | パソコン講習(自宅へお伺いします。)
今日は点字ディスプレーを教えてもらいたいという要望があって、お客様との打ち合わせを行いました。

点字ディスプレーとは、視覚障害をもった人でも気軽にパソコンができるように作られた、ディスプレーで有名なものには、ブレイルメモといったものがある。視覚障害者用コミュニケーション機器として作られているのもので、点字ディスプレーと呼ばれている。一般の液晶ディスプレーの変わりに、点字が表示される仕組みになっています。

この点字ディスプレーを利用して、コミュニケーションを行いたいというご要望だった。盲学校などでは、点字ディスプレーの使い方など、指導しているようです。

このような場合、点字の習得とパソコン、キーボードの利用方法などから、習得していただくことになる。これからの講習の段取りをして、1歩1歩少しづついろんなことを覚えてもらえたらいいな。

一般的に手話で伝えることが多かった会話は、メールだと離れた人とのコミュニケーションを可能にする。そしてもっといいことには、メールであれば、誰とでも仲良くコミュニケーションをとることが可能だ。手話は誰でも知っているものではないが、メールコミュニケーションはこういった会話を可能にしてくれた。

あえて感動。技術に進歩ってすばらしいですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (Unknown)
2005-10-22 00:25:37
点字ディスプレー初めて拝見しました。きっと、このblogを見なかったら目にすることも無かったのでは・・・。

ホント、技術の進歩ですね。

その点字ディスプレーの講師が出来る何てすごいですね。
返信する
ありがとうございます。 (みん)
2006-01-01 13:57:56
とっても参考になりました。
返信する