web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

急がなければ

2005-10-22 | ホームページ制作
団体ロゴマークの仕事をいただいた。それも至急といった内容。ん~せっかく作るのだからいいものを作ってみたいのですが、時間がない。
アクリルボードにロゴマークをレーザー彫刻をして、盾を作るといったものだ。
さて、レーザー彫刻?確か聞いたことがあるなぁ。

地元で活躍されている方。オフィスたなかさんだ。会社を退職されてから目覚めて、レーザー機を購入されて、地元で活動をされている方。ホームページもすぐ見つかりました。

レーザー彫刻の技術はかなりの進歩で進んでいるようです。写真品質がそのまま、ガラス、木、アクリルなどに彫刻できてしまうからすごい!!

私の亡きおやじも木工加工にはまっていました。毎日朝から晩まで製作活動をして、作っては人にあげて、作ってはあげて、自分の子供を世の中に出すがごとく、それがまた、できばえがよければいいのですが、うちの親父の場合は、正統的な目で見てもこれは商品にはならないだろうと思うものだった。無料提供だから押し売りでなく、押し上げるか?しかし、器用であるがゆえに数年もすれば立派なものを作るようになった。特に力を入れたのが、象嵌だった。象嵌ひとつの作品を作るのに数ヶ月もかけて作る。これが結局私の親父の最後の形見となってしまった。

レーザーにしても、象嵌にしても、技術とデザインの両立がなければ、いいものはできない。今回はデザインのみの仕事になるが、レーザー彫刻のことを知らなくては、これまた、仕事にならない。

今日は必死にレーザー彫刻をするために必要なデザインを考える。グレースケールのみで作るデザインはどこまで忠実にレーザーで表現できるのだろうか?

まぁなんとかなるか!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依頼主です! (ぬりたくり)
2005-10-22 22:54:09
 今回の件では、大変無理なお願いを申しておりますが、何卒、素晴らしい作品をお願いいたします。   合掌。
返信する
がんばります。 (鳥~みんぐ)
2005-10-23 09:02:39
見ておられましたか。

どこまでデザインを膨らませられるかですが、忠実に表現してみます。

よろしくお願いします。
返信する
ご紹介ありがとうございます (オフィスたなか)
2005-12-19 23:12:12
レーザー彫刻のオフィスたなかです。

ご紹介有難うございます。



家電メーカーで商品設計をやっていました。もう懲りた、やらないと思っていましたが、やはり物を作るということは楽しいものです。作ったものを喜んで頂けることはこの上ない喜びです。



面白いと思ったことは、商売抜きであらゆる事に取り組んでいます。



なにかありましたらよろしくお願い致します。
返信する
よろしくお願いします。 (鳥~みんぐ)
2006-01-30 08:08:42
レスが遅れました。

こんにちわ!今度ご一緒に何か作品に取り組むことができれば楽しいですね。



今後ともよろしくお願いします。

返信する