夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

宇宙ドーナッツ

2016-03-02 | poetry


  宇宙ドーナッツ

ギザギザした夢を3秒ほど見たら
宇宙がドーナッツみたいだってわかった!
これで暗いコトも暗いエネルギーも晴れて
まあるいが7階の窓から見えた!

それを彼女にメールで伝えたら
ドーナッツにはシナモンシュガーよ
って返事が来たから
ココナッツじゃダメかな?と思いつつも
知り合いの数学者に聞いたら
そういうことは猫にでも聞いてください
って丁重なお断りが返ってきた

うちの猫にどうかにゃ?って聞いたけど
便座に座ったまま寝てて
しっぱをくるっと丸めただけの返事だったので
穴の開いたキャットフードを買いに出かけた

すると怒ったような顔でもう1人の彼女がいきなり
いったいどういうことなのよ!
ってぼくに詰め寄るから
まあ、落ち着いて
こんなタイヤがゴロゴロしてるランナバウトじゃなんだから
2人の部屋に戻ろうよと宥めた

冷静かつ正確に夢からの話をしたら
彼女も腑に落ちたようで
確かに50円玉8個と5円玉16個で
そのオレンジの形をしたタバコは買えるわよね
でも、減らした方があなたのためよ

もう、すぐ50円玉が9個でも買えなくなっちゃうわ
ってお湯が沸くような音が聞こえるけど
いー感じのおっぱいに勝てるはずもなく
もう無理すー
とか言ってしゃぶしゃぶを食べにまた出かけた

うん、君もわかってきたと思うんだけど
重力場のゆらぎのせいで
白目だけがぐらぐらして
どこに着地したらいいか見当もつかないんだ

だけど、最後の力をたぶん振り絞って
なめらかな水面に滑り込んでいったんだ
まあるい影が真ん中にある
お月様を映した


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーナッチョ (自閑)
2016-03-04 23:15:33
コーヒーカープとドーナッツが同じものであると変なお兄ちゃんがフランス語で説明していた。(フィリーズ賞受賞者の所長だと)ミスドでは、どちらも出てくるが、かたいーぽうを噛むと歯が欠けるU+2757
ドーナッツが、紐で結べなければ、運動会の一つの種目と周囲の笑が一つ消える。
「単連結な3次元閉多面体は3次元球面S3に同相である」と宇宙がドーナッツでは無いとベレルマンが証明してくれたので、日曜の午後は、ドーナッツとコーヒーが安心して食せる。
返信する
しっぽ切れ猫ですね。 (夢のもつれ)
2016-03-06 11:48:10
再びのコメント、お暇でもないでしょうにお疲れ様ですし、ありがとうございます。
ですから、最初のスタンザしかかまっていただけなかったのは残念でもあり、ベクトルがあいにくだったのかなと自省しております。

とは言え、次はなつかしの未来といった時間論的なタイトルで考えていたので、童話の天文学者にも想いを馳せていただきたかったというちょっと憾みがあります。
またのご来店を山猫ともどもお待ち申し上げております。
店主敬白。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。