酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

大阪のホームレス

2006-01-31 17:41:46 | Weblog
 大阪で公園に寝起きしていたホームレスの一斉排除が行われた。
 
 排除執行者たちとホームレスたちとの衝突が、TVに移し出されていたが、正直、
心情的には忍びないものの、ホームレスには味方できない。

 計り知れない事情や理由があって、ホームレスに堕して暮らしているのだろうけれど、社会には、最低限のルールはあると思うからだ。

 生活補助という手立てもあろう。世捨て人を気取ってみたところで、「明日」は拓けまい。

 地べたにアタマをこすり付けてでも、今一度、前向きに社会に挑んでいただきたい。
 
 「おめぇになんか、わかってたまるか!」っていうセリフが聞こえてくる。申し訳ないけれど、「分かりません」。所詮、他人の人生ですもの。

 でも、「分からない」だけに、応援もできないんですよ。
 ご自分の人生です。捨てないでください。あなたたちは、決して「ひとりきり」ではないのです。あなたの帰りを、連絡を待っている人がいるのですから。
 

最新の画像もっと見る