酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

加藤さん あなたもやっぱり自民党員なんですね

2008-07-13 19:11:29 | Weblog
 自民党の中ではリベラル派として、一目置いていた加藤紘一さん。

 今日の岩手での、悪名高きコウモリのような公明党と組んだ演説会で、「民主党に政権能力ありや?」っつう演説を行ったんだってね。
 加藤さんも、所詮は自民党員だったんだね。そのリベラル性に期待した私がバカでした。

 民主党に政権担当能力はあるのか?

一度も政権の座に着いたことがないのだから、そんなこたぁ、ダレも分からないさ。ただ、それでも、コレだけはいえると思う。

 やらせてみてダメだったら、他の政党に代えればいいのだ。このかんがえかたこそ、「民主政治」の基本なのですよ。
 もっとも、どっかの政党のように、永年政権の座にあって、政権運営のイロハだけには通じるようになっても、いつのまにか、主権者たる国民を忘れ、やりたい放題。政権担当期間が長くたって、そんないい加減な政党よりは、能力に不安があったとしても、政権を担当させてみたい政党の方が、国民にとって、期待したいのは当然のことだろう。

 奢りと腐敗の政党に、屁理屈なんか、言ってほしくないぞ。自分のハエでも追いやがれ。

 <掲出写真 良く分かる解説>天下国家を論じていても、テメエの中身はボロボロなんだから。笑っちゃうよね。そんな某政党のイメージ写真でござる。

最新の画像もっと見る