酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

4コマ漫画へのやっかみ

2006-01-08 08:52:48 | Weblog
 40年来、朝日新聞を購読している。政治面への切り込み姿勢を買ってのことなのだが、今朝は少々怒っている。
 
 この新聞には、「ののちゃん」という4コマ漫画が連載されている。女の子とその一家を主人公としたもので、漫画家・石井さんが描く、そこはかとない笑いとペーソスが大好きなのだが、8日付け分には苦言を呈したい。
 
 ののちゃんが、雪が降ったと笑顔で飼い犬に語りかけるシーンなのだが、興味を示さぬイヌに対して、追い討ちをかけるかのように、犬小屋の屋根(なぜか開閉可能な造りになっている)を開けてまで、降ってくる雪を見せて喜んでいる---。
 
 確かに漫画なのだか、それにしても、並外れた豪雪に苦しんでいる人たちにとっては、神経を逆撫でされるように感じてしまう。意地の悪い人なら、「そんなに雪が好きなら、コッチに来て暮らしてみろ!」と言いたくもなろう。

 そんなつもりで描いたものでないことは承知しているが、同新聞の編集構成段階で、豪雪に悩む地域への配慮の気持ちが欲しかった。
 それとも、こんなこと指摘するのは所詮は、雪国に住むものの「ひがみ」に過ぎぬのだろうか。 

最新の画像もっと見る