KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

フリーペーパー『RB(アール・ビー)』プレ創刊

2011年09月22日 | バイクあれこれ
超久しぶりにレッドバロン(RB)に行ったところ、レッドバロンが
フリーペーパーを発行していることを知りました。

ニュース&トピックス フリーペーパー『RB(アール・ビー)』プレ創刊のお知らせ - レッドバロン


年4回の季刊誌の予定で、若者のバイク離れに対抗して、
バイクの楽しさを直接若者に訴えるために、レッドバロンの店舗周辺の
提携自動車教習所、大学・専門学校、バイク用品店等 展開予定とのこと。


プレ創刊号の発行部数は110万部で、300店舗あるので
1店舗当たり3000部程度の配布計画です。


バイクが通勤・通学の便利な足だけでなく、人生を彩る趣味として
オートバイを楽しんでいるライダーを紹介することで、
若者の心をくすぐって、バイクに向けさせようとの試みです。

プレ創刊号では、特集でツーリングのすすめとして、
ツーリングで仲間を増やすことを提案しています。



素晴らしい取り組みだと思います。
業界No1のレッドバロンとしてのふさわしい行動だと思います。

バイク離れの若者を引き寄せようという目的を達成するには、
いきなり「バイクで仲間を作ろう!」では、少々無理があると思います。


たぶん仲間作りは二次的なもので、最初のきっかけは、
「自由」を感じる、作り出す道具としてのバイクの楽しさや魅力を
伝えることではないかなぁ?と思います。

それにしても、昔は直接、自動車免許試験場に行って安く免許が取れましたが、
今は、非常に難しくなったので、免許取得のサポートをRBだけでなく、
バイクメーカーやバイク用品店など業界あげて取り組むべきでしょう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップヌードルミュージアム | トップ | 贅沢昼ごはん、神戸須磨のみ... »
最新の画像もっと見る

バイクあれこれ」カテゴリの最新記事