KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

今日から4月、消費税8%です。。。

2014年04月01日 | 世の中あれこれ
早いもので、もう4月になりました。
先日まで、寒いと思っていましたが、桜の開花宣言とともに温かくなりました。
2014年の1/4が既に過ぎました。


今日から、消費税が8%になりました。
昨日夕方の阪急豊中駅は、定期を購入する乗客で長蛇の行列ができていました。
なんで、直前しか行動しない人が多いのでしょう。
休みの土日だったら空いていたし、事前に申し込みができるはずなのですが。。。


会社の交通費などの立て替え払いの請求手続きがややこしくなります。
例えば、3月までの購入した出張用の交通切符代は、
4月に乗っても消費税が5%です。
そこで、4月以降に立て替え払い金を請求するのに、
画面が消費税5%と8%を選択するようになります。
ボーッとしていたら間違えそうです。


世間的には、以前の消費税導入や税率アップ時に比べて、
国民の反発はとても小さいみたいです。
マスコミは、ささやかな抵抗をしている国民を取り上げていますが、
全体的にはおとなしい感じです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声カルテット「IL DEVU」(... | トップ | まほろば活性化推進会議~音... »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事