KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

バイク&Music、バッカスコンソート:「教会コンサート」

2016年02月22日 | ツーリングあれこれ
学生時代のグリークラブの活動で、毎年、交互に東京と神戸で、ジョイントコンサートをしてました。
その、神戸のグリークラブの同期と飲み会をした際に、N君が教会音楽の合唱をしており、
2月21日に教会で発表会があるということで、招待状をもらい、バッカスコンソート:「教会コンサート」に聴きに行きました。


セロー号で、中央環状⇒R171⇒R2⇒御影公会堂を越えて、「桜口」の交差点を北へ、
JR六甲道を超え、「六甲口」の交差点⇒交番の向かいでした。

    


教会音楽では、ミサ曲が定番だと思いますが、ルネサンス時代の祈りの音楽、
春にまつわる曲集で編成されていました。
ミサ曲の歌詞


コーラスグループの「バッカスコンソート」は女声16名、男声11名の合計27名で、
4つのパートがバランスよく、ベースもよく響いていたと思います。
曲によって、オルガン、リコーダー、打楽器などを交え、楽しいコンサートでした。
名前の由来は、酒と芸術の神であるバッカスの名を戴き「音楽に陶酔し、
酒を愛する演奏家集団」という意味で名づけたそうです。


会場には、神戸グリークラブの同期のK君と先輩のIさんも来ていました。
Iさんとは約40年ぶりだと思いますが、面影はありました。
当方は、ヘルメットをかぶっていたので、まったくわからなかったと思います。




■バッカスコンソート:「教会コンサート」

日時  : 2016年2月21日(日) 15:00開演(14:30開場)
場所  : 日本基督教団 神戸雲内教会
入場料 : 無料 (整理券が必要です)
演奏曲目:

 第1ステージ『受難節の音楽』
   Super flumina Babylonis / パレストリーナ
   O vos omnes / ビクトリア
   その他

 
 ・牧師さまの説話 『受難節にちなんで』


 第2ステージ『春の兆し』
   Amor vittorioso / ガストルディ
   Innsbruck, ich muss dich lassen / イザーク
   April is in my Mistress' face / モーリー
   その他

指揮  : 山口英樹


■本日の走行:65Km(会場まで29Km)、燃費:30.4Km/L、3.42円/Km

■本日の費用
 ・ガソリン代   220円
 ・昼食代     852円  合計:1,072円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(土)のつぶやき | トップ | 2月21日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事