KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

Bike & Music in Nara (池口由紀子さんのピアノライブ)

2013年07月15日 | 奈良あれこれ
池口由紀子ピアノライブ「let`s Enjoy Piano 」にスカブーに乗って、7/14に奈良ホテルまで行ってきました。

2012年3月のピアノリサイタル以来、1年4か月ぶりの池口ワールドです。
バイク&ミュージック(池口由紀子さんのピアノ) - KOfyの「倍行く」人生



奈良ホテルのメインダイニングルームの特設会場で12時開場、12時半開演でした。
懐かしい方々にお会いし、ご挨拶ができました。

第1部は映画音楽を中心に、「夏シリーズ」から「見て想像と違ったシリーズ」、
仏・伊・西を中心とした「映画のかわいい曲シリーズ」、今日がフランス革命記念日ということで、
「パリ祭シリーズ」など数多くの曲を、時折弾き語りで楽しませてくださいました。

第1部の最後の曲は、定番となっているそうなのですが、盛り沢山のアレンジで構成された
「ゴッドファーザーのテーマ」でした。

第2部は、日本の唱歌で「富士山」や「海の曲シリーズ」、そして、「妖怪シリーズ」で
体や心に感じた妖怪のイメージを鍵盤で音にして表現したオリジナルの即興は圧巻でした。

あっという間に時間が過ぎ、最後は、スウィーツのブッフェで心配りをいただきました。
素晴らしい、ライブでした。


いただいたプログラムに、池口由紀子さんの素晴らしい文章があったので、
許可はいただいてないですが、備忘録として載せておきます。


春夏秋冬、季節のうつろいの中で、
一期一会の出会いを大切に、時の流れを
共にすごして頂けたらとの思いで続けております
四季毎のピアノライヴです。お時間がございます時に
ふらりとおこし頂ければうれしいです。



時のながれをたて糸に 心のゆらぎをよこ糸に
      音を 紡ぎます
     夏の午後のひととき
       御一緒に
   心ゆらいで いただけましたら
     とても うれしいです!
 今日は ほんとうに ありがとうございました



2013 暑すぎる夏!!
濃淡にゆらぎながら、移りゆく美しい日本の四季、 
年ごとに少しずつ失われていくように感じます。
そして、なぜか自然と調和していた古き日本の事、物、
人の心のありようが恋しくなってくるような・・・
2013年夏の思いです。



プログラムノート  
ファッションの流行は、再びめぐって来たりします。
歌は世につれ・・・、流行の音楽はその時の空気にのみ存在し、
再び同じものでは戻ってこないもの・・・。
でも、その時、感じ、残った心の動きは、時を越えてなお、
美しく 輝いて消え去ることのないもの・・・。

喜び、悲しみ、せつない想い・・・
もろもろの心の動き、抒情をゆったりと表現してきた、
古いと言われる 名曲たち。
大切に伝えていけたら・・・という思いで、
ウン10年演奏してまいりました。
今日も又、その思いで色々なジャンルから、
一つ一つの曲の心を、私なりに物語ってみたい、そして、
音階12音!高さと長さと強さ、
動かし自由!の今日の即興と共に、
Let`s Enjoy Piano!です。


    

    

    

    
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大


■本日の走行:101Km 燃費:22.9Km/リットル、6.50円/Km (スカイウェイブ650LX)


自宅に到着後、夕立になり、落雷もありました。
幸運にも、ギリギリセーフでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田周辺のバイク駐輪場 | トップ | スカイウェイブ650の2回目の... »
最新の画像もっと見る

奈良あれこれ」カテゴリの最新記事