KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

再びネットでチョンボしました

2022年10月26日 | 世の中あれこれ
5ヶ月前にNHKのサイトを装った詐欺メールに引っかかり、偽サイトでクレジット情報を入力し、
クレジットカードの不正請求の被害に遭いました。

NHKを装ったフィッシング詐欺メール - KOfyの「倍行く」人生 2022年6月14日

クレジットカードの不正請求 - KOfyの「倍行く」人生 2022年7月2日



実害なくて幸いでしたが、様々な手続きや一旦不正請求で引き落としされたり、
嫌な思いをして、大いに反省しました。




しかし、新たに別の被害に遭いかけました。


YouTubeで音声だけをmp3でダウンロードしようと以下のサイトを使いました。

「flvto」 YouTubeからMP3変換ソフト


ダウンロードしたのはベートーベン第九の男声バスのパートの歌唱手本のサイトです。

1曲目は何事もなくダウンロードできましたが、2曲目をダウンロードしようとしたところ、
セキュリティソフトのスーパーセキュリティZEROが警告を発しました。
1曲目は何事もなかったので無視すると、突然以下のページが表示され、
音声で「セキュリティでブロックしたので、マイクロソフトのサポートセンターに電話しろ」
と警告され続けます。









慌ててしまい、ボタンをクリックしても反応なく、警告メッセージが発しされ続け、
仕方なく、電話をかけました。


怪しげな日本語の電話だったので怪しいと思い電話を切りましたが、
今度は先方からかかってきました。


警戒しながら怪しげな日本語に従って操作しましたが、パソコンをリモートコントロールされたり、
怪しげなソフトなどをインストールされるリスクを感じ、途中で入力をやめ
電話を切りました。


直ちに、パソコンの履歴削除でクッキーなどを処理し、セキュリティソフトで
スキャンしました。
問題はなかったようですが、君子危うきに近寄らずですね。



【10月26日 9時40分 追記】

マイクロソフトの関係者を名乗る怪しげな日本語の電話が「非通知」でかかってきました。
すぐさま電話の設定で、「非通知着信拒否」にしました。

電話をかけたことは本当に失敗でした。
「184」を電話番号の前につけて、電話すればまだましでした。



■参考

このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。~ 慌てて操作してはいけません

突然の警告!!「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」に冷静に
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹田市民の『第九』2022、1回... | トップ | デイリーナッツオリジナル ミ... »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事