KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

映画『アバウト・シュミット』

2014年03月28日 | その他あれこれ
働かないオジサンの定年後は、寂しい サラリーマンは、社会と直接つながっていない - ライブドアニュース

この記事を読んで、昔、WOWWOWで観た映画の記憶が蘇ってきました。
映画を見たのは、たぶん10年ほど前で、50歳になる前なので、
自分の定年退職後のイメージなど全然浮かばずに、シュミットみたいな人生を
送りたくはないと漠然と思っていたと思います。

それが、あと1年半で定年を迎える年になり、今さらながら、この10年間を振り返り、
反省することだらけです。


ただし、転勤で仕事も3回替わり、会社の中での自分の位置も変わり、
また、家族とも昔よりは係るようになって、少しは社会とのつながりも
変化してきていると思います。


改めて、映画『アバウト・シュミット』を観てみて、シュミットの生きざまに対して
どのような感想を持つか、特に、ラストのシーンでなにを思うか、
自分自身に対して興味がわいた、今日この頃です。


■参考サイト
アバウト・シュミット - Wikipedia
アバウト・シュミット - Yahoo!映画
アバウト・シュミット@映画の森てんこ森
amazon.co.jp アバウト シュミット DVDストア


アバウト・シュミット(予告編) - YouTube 1:55

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『全47都道府県幸福度ランキ... | トップ | ご葬儀。。。 »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事