コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

友・朋へのメッセージ 

2021-11-24 | life
Notice to friends

カウンセリング研究会  文学・読書グループ 全国の講演・研修先 のみなさまへ

本ブログや紙印刷版等更新・ご連絡が間遠くなっており申し訳ありません。

お陰様で体調も万全ではありませぬが回復し事務所(研究所・カウンセリングセンター)を再開致しました。加齢により身体的衰えは自己受容ですが、精神的にはまだまだ熱い情熱が沸々と滾っております。カウンセリングは勿論、啄木に、文学に、そして恋にも。老いらくの恋だって?いやいや燃ゆる命です。

閑話休題

事務所前・アプローチも秋バージョンになりましたよ。カワイイお花や動物たちがお出迎えです。

 

名残りの芙蓉の花が一輪咲き残ってくれています。

ボクも待ってるよ。

 

特に今月から、当センターにて仏教の心を語り合う小さな・小さな講座を始めました。きっかけは以前、電話で相談のあったご婦人が訪ねて来られたことからです。

初回はその方のお友達もご一緒に3人での講座でした。皆様ほんとうに真摯に生きておられ、私の方がお習いすることが多かったです。とても楽しくて時間を忘れるぐらいでしたよ。

これまで、数え切れないほどの講演や講義、講座やワークショップをしてきましたが、このように互いに心の琴線にふれる集いは初めてのことでした。閉会時間が過ぎても皆、去りかねて余韻に浸っていました。

「死ぬことは怖くないわ」、「お浄土では懐かしい人たちに会えるんだもの」等々、とても印象的な感想をお聞きしました。次回開催は来年にしてお開きにさせて頂きました。少し古いですが、NHKラジオのテキストを使うことにしました。

 

 

ご要望を頂いております例会形式の会への出講は、今しばらくコロナの状況を見ながらと存じております。私も自分の身体を労わりながら、元気でいられましたら必ず参りますからね。

カウンセリング研修につきましては、限定的ですがオンライン・リモート等の設備を整えて下さっている招聘先にお伺いしています。11月研修は時間は少し短縮して頂きましたが、カウンセリング・マインドの講義とロールプレーをスーパーバイズさせて頂きました。

PCの画面からスクリーンに大きく写し出されます。

テーブルの右下にyoーサンのアタッシュが。アタッシュケースは3個持っていますが、これが一番気に入ってもう30年も愛用しています。

レジュメのイラストも秋バージョンです。

早くコロナが終息して、マスクなしで、皆さんと楽しく研修や講義、ワークショップをやりたいなぁと思うことしきりのこの頃です。

ひとまずの近況・心境でした。それではこれにて。ごきげんよう。


この記事についてブログを書く
« 夜話 仏教者&カウンセラー... | トップ |  年明けて雪 朝明けて雪 ... »
最新の画像もっと見る

life」カテゴリの最新記事