コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

コミュニケル-ム通信~2007年 秋号~

2007-09-09 | Weblog


日中は暑さが残りますが、一雨ごとに近づく秋を感じる北陸路の今日この頃です。
皆様には如何お過ごしでしょうか。夏のお疲れなど出てはおられませんか。
かく言う私も、爽やかに秋へのスタートを切る筈だったのですが、思わぬ伏兵が・・・。

主治医に定期健診を受けたところ、数値に?が。総合病院に紹介状を書いて頂き、検査を兼ねて入院でした。
何しろ入院は初体験なので興味津々でした。(不謹慎ですね)
医療関係でのカウンセリング・マインド研修などもしている私にとって、患者として病院の全てに関心を持ってしまい心の中で採点してしまいます。(勿論ナイショですが)

点滴中についウトウトと。気がついたら点滴は落ちきってしまい血が逆流!慌ててナースコールしたり・・・。
それにしましても、白い壁、白い天井、そして、クロームの点滴の吊り台。見事に無機質の空間でした。
でも、病室って、色々なもので埋まっている私の家や事務所と違い、スッキリとしてなかなかよいものでした。
旅の本など読んだり、思索の時を過ごすことが出来ました。
お陰さまで、今はもう元気です。

閑話休題
そんなこんなで、何となく旅に出たいって感じで、日帰りで琵琶湖へ行って来ました
画像は、湖西線(琵琶湖の西側を走る北陸線)特急サンダーバードから携帯で撮ったものです。福井から敦賀の山を越え滋賀県へ入ると間もなく琵琶湖が見え始めます。
下の画像は、ミシガン丸から写しました。
明日は今津か長浜か・・・♪


               

いよいよ明日から再スタートです。
今週は講演が4つ続きます。カウンセリング・相談の依頼も入っています。
カウンセリング研究会では「親学講座」の講師養成も始めなければなりません。

今度こそ
島根県の保育園の園長先生から「あまり頑張らずに、頑張って下さい」とのメールを頂戴しました。

ホントにそうですね。言い得て妙です。頑張らずに頑張ります。(w)
まずは近況、心境でした。それではまたお近いうちに。
                              ごきげんよう。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
« コミュニケル-ム通信~20... | トップ | 親業から親学へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米沢先生 (yumi)
2007-09-13 16:04:56
先生お身体いかがですか。入院されたことも知りませず、お見舞いにも行けませんでした。
長い間ずっと悩める人たちの力になって働いてこられた先生、きっと神様が、少し休養を与えて下さったのかも分かりませんね。
先生は私たちにとっては、とても大切な方です。私たちの灯です。どうぞお元気でいて下さいと心よりお祈りしております。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事