コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

琵琶湖の旅人その①

2008-09-29 | Weblog
【近況・心境】

    浜風に花びらゆれて紅々と燃ゆるかのごと曼珠沙華咲く(筆者近詠)

また琵琶湖が恋しくなって束の間の旅人してきました。
マキノ辺りの、岸辺に近い林の中に彼岸花が恰も燃えるように咲いていました。
四季折々に近江路を訪ねますが、このように群生しているところを見たのは初めてでした。

木々の間に琵琶湖が見えます。しばし車を停めて1枚の絵の中に入っているyo-サンでした。

(画像の木々の向こうは奥琵琶湖です。)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« コミ通 08 長月号  啄木... | トップ | 琵琶湖の旅人その② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋に野火? (miko)
2008-09-30 00:51:24
>浜風に花びらゆれて紅々と燃ゆるかのごと曼珠沙華咲く

本当に燃えるという表現がふさわしい曼珠沙華の群落ですね。
美しい自然に和歌や俳句を詠むことができると、旅の楽しさもいっそう増しますね。


返信する

Weblog」カテゴリの最新記事