日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

明日のためには。

2009年04月09日 22時31分19秒 | 司書日記
この世界で、このまま生きていくにはどうしたらいいのか。


多分、有名人になるしか、道はないと思うんだ。
実績を積み重ねて、結果を残していくしか、道はないと思うんだ。

他になんにも評価されるものを持ってないのだから。


そのためには、毎日頑張っていくしかない。
頑張らないと後がない。


いつもそんな気持ちで働いています。



まあ、逆に、ダメなほうで有名人になっちゃうって結果も考えられるんですけどね。

病院に通いつつ、体力を減らす。

2009年04月08日 22時54分18秒 | 司書日記
最近は2日に1回の病院通いの日々を送っています。

病院の時間の都合で、16時には学校を出なければならず、残業三昧で仕事を回していた私にとっては、毎日がバタバタです。

本当に…昨年末の職員会議以降、まったく息つく暇がない…。

おかげで、傷の方はなんとか回復してきてるのですが…。
逆に体力はガンガン減少しています。

ほんとに…午後がつらい。

特に書かなくなっただけで、以前からの、あの症状は今も続いていて、毎日買える頃にはフラフラになってます。


まあ、それはそれとして…。
明日は入学式準備。
明後日は入学式です。

今年の一年生はどんな子たちかなぁ…。

開館は遠い。

2009年04月06日 23時28分58秒 | 司書日記
新学期です。
とりあえず、朝からあいさつ&交通安全の立ち番で、交差点に立ってました。

みんな元気に登校してきます。
そしてみんな、私の額の絆創膏を気にしてくれます。
怪我だというと、心配もしてくれます。

ありがとう。


でも、中には絆創膏まるきり無視で、「先生、髪切った?」と聞いてくる子もいて。

まあ、それもよし。
「切ったよー」と明るく答えておりました。


さて、新学期のとりあえずのお仕事は、教科書を無事に配付すること。
そして、教科書書類を完成させて提出すること。
ついでに先生方の指導書もきちんと配付して…。

…図書館に全く手がつけられない。


毎年こんな具合なんですが、今年は図書館の移動があったので、いつものようには行かないはずです。
なるべく早めに図書館にもどりたいのですが…。


開館は23日の子ども読書の日。

日本一遅い開館日かもね。

バッサリ感。

2009年04月02日 22時59分57秒 | 司書日記
怪我のせいで、頭がまともに洗えないので、髪の毛をバッサリ切りました。
昔のように、丸刈りにしてもいいかもしれないけれど…。

まあ、少し残して。


なんだか、今頃になって、傷が痛み始めました。
今更だわ。

ついでに普通に頭痛もするし…。
なんともはや。


とりあえず明日もがんばろう。

お花見日和かな。

2009年04月01日 23時17分37秒 | 司書日記
さて、新年度。
新しい先生方を迎えて、気分一新、とはなかなか行かないんですが…。

それはそうと、今日は卒業生が集まって、お花見をしていました。

実は、このお花見の計画のときに、図書室…あの頃はまだ図書室があった…を計画の場所として提供しました。

いつものことですし、私はそれをなんとも思ってなかったのですが、卒業生の元担任の先生が、
「先生たちのお弁当も作ってきなさい、図書室借りたから、『図書館の先生』の分もね」
と、言われ、卒業生も、素直にそれに従い、私の分までお弁当を作ってきてくれました。

事前に私のアレルギー調査までしてくれる念の入れようです。

素晴らしいお弁当をいただいたので、ありがたく頂戴しました。

本当は、みんなと一緒にお花見しながら食べたかったのですが…。
お花見ついでに、ボール遊びでガラスを割っちゃうという暴挙を起こした方がいらっしゃいましたので、お昼はその片付けで終わっちゃいました。

一人で食べることになりましたが、手作りのお弁当、ありがたーくいただきました。


美味しかった。
ありがとう。

いいお仕事だな、本当に。
子どもたちと接しているときは、そう思うんですけどね…。

現実の図書館の惨状は…。
うーん。
大変なお仕事だな…。