いつまでもあの記事がトップなのもどうかと思うので。
日曜日は参観&PTA総会で出勤でした。
まあ、滞りなく進んでなにより。
そして、参観にこられた保護者様方に、移動した図書館をお披露目する日でもありました。
とりあえず、23日に開館は無事できました。
いろいろ後回しにはなってますが、とにかく、貸し出しを始めています。
まだまだ、図書の時間を取ってもらえてないので、貸出数は微妙。
常連さんしか来てない感じです。
しかし、狭い。
初日から、なぜか図書館利用がブッキングして、2クラスも3クラスも同時に来る始末。
連絡はどうなってるんだ?
って感じなのですが、それぞれがそれぞれに連絡している「つもり」という始末の悪さ。
もちろん、その中には私も含まれるわけで。
で、とにかく狭いので、2クラスも3クラスも受け入れることが難しいのです。
それでも、担任の先生方に協力していただいて、なんとかこなしました。
おかげで、最初の利用指導とか全然できませんでしたが…。
まあ、利用指導するにも、今回は私の準備もまったく持ってできてないし、図書館自体、キチンと利用指導できるほど、整った状態でもありません。
書架の中身なんかは、これからもどんどん動かなさないといけませんし…。
ほんとに、読書スペースと書架が近すぎるのは問題だな…。
早速調べ学習に来たクラスがあったのですが、これまた通常の利用とブッキング。
だから…。
連絡を…、ね?
先生方は、やっぱり前年度と同じ感覚で動いてらっしゃるようです。
前年度までなら、らくらく受け入れ可能でしたからね…。
しかし、今年はそうも行かない。
調べ学習で1点に固まった児童が、他のクラスが本を読んでる直ぐ後ろに固まる。
当然ぎゅうぎゅう詰めに。
読書スペースの机を移動することで対応しましたが…。
これはほんとにあかん。
あーもう。
書架の中身も問題で、利用の連絡が上手く行かないのも問題で…。
書架の配置も問題かもしれないし…。
利用指導で何とかできる部分もあるのかもしれない。
他の懸念事項も山ほどあって…。
頭がパンク状態が続いております。
とにかく自分に腹が立つ。
日曜日は参観&PTA総会で出勤でした。
まあ、滞りなく進んでなにより。
そして、参観にこられた保護者様方に、移動した図書館をお披露目する日でもありました。
とりあえず、23日に開館は無事できました。
いろいろ後回しにはなってますが、とにかく、貸し出しを始めています。
まだまだ、図書の時間を取ってもらえてないので、貸出数は微妙。
常連さんしか来てない感じです。
しかし、狭い。
初日から、なぜか図書館利用がブッキングして、2クラスも3クラスも同時に来る始末。
連絡はどうなってるんだ?
って感じなのですが、それぞれがそれぞれに連絡している「つもり」という始末の悪さ。
もちろん、その中には私も含まれるわけで。
で、とにかく狭いので、2クラスも3クラスも受け入れることが難しいのです。
それでも、担任の先生方に協力していただいて、なんとかこなしました。
おかげで、最初の利用指導とか全然できませんでしたが…。
まあ、利用指導するにも、今回は私の準備もまったく持ってできてないし、図書館自体、キチンと利用指導できるほど、整った状態でもありません。
書架の中身なんかは、これからもどんどん動かなさないといけませんし…。
ほんとに、読書スペースと書架が近すぎるのは問題だな…。
早速調べ学習に来たクラスがあったのですが、これまた通常の利用とブッキング。
だから…。
連絡を…、ね?
先生方は、やっぱり前年度と同じ感覚で動いてらっしゃるようです。
前年度までなら、らくらく受け入れ可能でしたからね…。
しかし、今年はそうも行かない。
調べ学習で1点に固まった児童が、他のクラスが本を読んでる直ぐ後ろに固まる。
当然ぎゅうぎゅう詰めに。
読書スペースの机を移動することで対応しましたが…。
これはほんとにあかん。
あーもう。
書架の中身も問題で、利用の連絡が上手く行かないのも問題で…。
書架の配置も問題かもしれないし…。
利用指導で何とかできる部分もあるのかもしれない。
他の懸念事項も山ほどあって…。
頭がパンク状態が続いております。
とにかく自分に腹が立つ。