日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

表に出さない。

2005年10月19日 19時26分12秒 | 司書講習後日譚
文集2ページは、雨森(あまのもり)先生の文です。
雨森先生は、181ページの、お気に入りの先生アンケートでも2位にランクインしていらっしゃる先生。

落ち着いていて、優しそうで、紳士的で、それでいて、図書館への愛情、情熱は人一倍という先生。
講義を聴いていて、「ああ、この先生は図書館命なんだなぁ…」と感じる。
そんな先生でした。


この文集の文の内容もそうですが、この先生、本当に苦労人でいらっしゃるようです。
後の佐藤館長先生の講義のときに、そんな話を少し伺いました。

だけど、そんな苦労をちっとも表に出さなれい。
講義中は、そんな話一言もされませんでした。
実は関連したようなことをお話されていたような気もしますが、それに関わって自分がどれだけ苦労したかなんてことは、一言も言わない。
そんな先生。

佐藤先生からそのお話を聞いて、皆驚いていましたし。


過去の苦労を背負いながらも、それを内に秘めまったく表に出さない。
そこから表れる雰囲気が、人気の理由のひとつだったのかもしれません。


この文集の文は、そんな雨森先生のご苦労の一端、そしてその人間性に、ほんのちょっとかもしれませんが、触れることができる文章なのではないかと思います。




1日1ページずつか…。
こんなペースで書いてたら、文集一冊に200日かかることになるな…。

まあ、先のことは考えず、書きたいことを書いていけばいいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿