日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

睡眠は足りてる?

2007年04月24日 21時40分37秒 | 司書日記
早起きなんてできるはずもなく…。


それにしても体の調子はほんとダメです。

ひどい頭痛と、めまい、そしてむかつき。
さらに、眠気。

でも、別に熱があるわけでもなくて…。


一番考えられる原因は、睡眠不足なんですが…。
昨日は、ここに書いた通り、早く寝ましたし…、結局早起きできなかったので、しっかりいつもの時間まで寝ていました。

まあ、いつもの時間といっても、4時50分なので、別に遅くまで寝ていた訳でもないんですけど。


それほど、睡眠不足な訳でもないんだけど…。


学校に子どもがいるうち、子どもの対応をしているうちは、そんな症状には構っている暇がないので、まあ、大丈夫なのですが、子どもが帰った後や、ふと独りになったときなんかに、一気にまとめて症状が襲ってきます。

頭痛とめまいとむかつきが渦巻く中で、物凄く眠くて、ふっと意識がどっかに行ってたり…。



まあ、しかし、睡眠不足なのかなぁ。
それ以外は、考えられる理由もないし、考えたくもない。


さて、早起きできないと言っていては、仕事が進まないようなので、今日こそは、早く寝て、1時間でも早く起きて、やることやりましょうかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久方ぶりです。 ((ハル))
2007-04-26 02:34:16
ども。ちょくちょく拝見してます。
かなりてんぱってますなあ。
僕も4月から新しい職場なので色々といっぱいいっぱいですがなんとかなってます。(「してます」じゃないところがポイント)

とうとよさんはすごくたくさんの本を読んではるんやから、そこからなんかヒントは掴めへんのかな。

近くにいれば呑みにでも誘うところですが(呑めなかったっけ)、遠すぎて何もできないっす。
かつての学友としてとりあえず京都から祈ってますよ。

ではまた。
返信する
読書から得たもの (とうとよ)
2007-04-26 22:23:24
お久しぶりです。

まあ、てんぱってるのはあの頃と同じなのかもしれませんけどね。
あの時はいろいろとご迷惑をおかけしました。

そうですね。「なんとかなってる」という表現は、正にズバリの表現だと思います。
いっぱいいっぱいでやっているうちに、なんとかなって、早一年です。

実は、なんともなっていなくて、どんどん溜まってきているのかもしれないですけど…まあ、なんとかやってきました。

読書からヒントか…

なんでしょう。
なんというか、目に見えて表れにくいのですよね。読書経験って。
気づかないうちに、役立っているというか、既に血肉になっているので、それが読書のお陰だと気づかないというか。

なんだかんだといいつつも、それでもなんとか前を向いて、歩いていけているのも、読書経験があったからこそという部分も大きいのでしょう。

昔の私…中学生ぐらいの私なら、とっくの昔に、何もかも放棄して、どこかに逃げ込んでしまっていたのではないかと思います。

うーん。
まあ、なにはともあれ、これからも精一杯やることやって、なるようになって行くしかないのかもしれないですね。


しかし、確かに遠すぎますね。
みんな元気かなぁ。

今年も、別府大学司書講習はいつもどおり行われるようです。
近くの図書館に募集のパンフレットが来てました。

講師の先生方のお名前も、懐かしいものばかりで…。


今年も、特別講義が行われるでしょうから、その時に別府訪問してみようかなとも考えています。

他にも「特別講義聞きに行くよ」なんて方がいらっしゃるなら…集まったりもしたいなぁと思ったり思わなかったり。
返信する

コメントを投稿