日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記:基本はカタツギ。

2005年06月27日 06時52分16秒 | 囲碁
Stock, Slot and iGoのHPMさんが、以前、「負けるまで打ちましょう企画」をやっていらっしゃいましたが、私は逆に、「諦めません勝つまでは企画」をやってみようと思います。

こちらは逆に、続いてもらっては困るのですが。

ということで、昨日に引き続いての2局目です。
KGSでの対局。

お相手は9K?の方。
3子を置いての碁でした。
置き碁打つのは久しぶりだ…。

正直打ち方を忘れた。
まあ、なるようになる。

2005/6/27 KGSにて。
KGSの棋譜データ、検討つきです。


検討しようにも、ねじり合いに次ぐねじり合いの碁で、もう何がなんやら分からない。
必死の抵抗の結果、最後はとてつもなく大きな攻め合いになりました。


と、そこでふと魔が差した。


痛恨のクリックミス、さらに手拍子。
それで攻め合いも何もない状況になってしまい投了となりました。

まあ、結局その攻め合いも勝つことはできなかったようですけど…。
なにせ私では正しい手順がよく分からないので、本当に勝てなかったのかどうかも分からない。



今回の課題は、「石のツギ方」でしょうか。
以前も同じことをやったような気がしますが、「カタツギ」にしてれば何の問題も起こらないところを、わざわざ「カケツギ」にして、結果スッパリと切られたり、そこをノゾかれて大打撃を被ったり。


基本は「カタツギ」
何か特別な理由があるときに限って、「カケツギ」「ケイマツギ」などを使う。

そんなことを以前聞いた覚えが…。


とにもかくにも2敗目。
企画はまだ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿