日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記:ついに対局。

2005年07月16日 22時51分33秒 | 囲碁
KGSでボケーっと待機していたら、個人チャットに呼ばれました。
KGS内の知り合いがまだまだ少ない私、個人チャットだなんてどなただろうと思ったら…

Stock, Slot and iGoのHPMこと、sabohaniさんでした。
えーと…sabohaniこと、HPMさんなのか?

とりあえず、ここから後はHPMさんとお呼びすることにいたします。

で…と、とにかく、HPMさんに見つかったのです。
そして、以前のお約束もありますし、一局打ちましょうというお話になりました。

以前、HPMさんの棋譜にえらそーにコメントさせていただいたこともある私ですが、それから時は流れ、HPMさんの棋力はそのときとは比べ物にならないほどに上がっているはずです。

果たして私はどうなのか。

KGSのランクでは、私が11k?、HPMさんが14kで、私が3つ上なのですが、最近のHPMさんの棋譜を見てると、3つも上であるような気は全くしないのでした。


とにかく対局。
フリーではあるものの、かなり緊張しての対局開始となりました。

3子の置き碁、私が白番です。

2005/7/16 対sabohani戦

KGSの棋譜データ、検討つきです。
対局中のコメントと、検討のコメントがごっちゃになってるかもしれませんが、まあ、私の対局中のコメントは、ぼやいてるだけですので…。


結果は私の17目半勝ち。
しかし、かなりごまかしの入った勝利です。

一間の隙間はずっと切れる状態のままでしたし、隅はコウ残りに気付かないまま。
勝ちはしたものの、運が良かっただけな様な気がします。


しかし一間トビの多い碁です。
私がベタベタくっつけたり、ズバズバ切りまくったりするのが苦手で、まず自身の安定を図ろうとするから、そんなことになるんですが…。

それで一間トビが切れてるんじゃ話にならないかな…。


対局後は検討、そして再戦の約束をいたしました。

今回既にぎりぎりなので、次回はどうやることやら…。



HPMさん、対局ありがとうございました。
そして、次もよろしくお願いいたします。
今度は公式戦…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激突! (yyzz)
2005-07-17 05:39:22
囲碁系ブロガー(逆だー.ブログを書いている打ち手)同士の対戦は,今回のように両者の感想,検討,ぼやきを読み比べられるので面白いですね.ぜひそのうちにわたしとも…
返信する
それは是非とも。 (とうとよ)
2005-07-18 19:30:23
こちらも是非打っていただきたいと思っております。。



しかしランクに差がありすぎるでしょうか…。

10k?と3d?では、9子置いても足りませんね…。





しかし…blog系碁打ちの方もかなり増えましたね。

昔囲碁のblog探した時は全然見つからなかったのですが、いまでは数え切れないほどです。

あれから1年ぐらいしか経っていないのですが…。
返信する

コメントを投稿