日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

それが司書。

2006年06月01日 22時50分57秒 | 司書日記
司書。

言わずと知れた資料探索のプロ。
利用者のご希望とあらば、どんな資料でも探し出し、使いこなします。
あらゆる希望、疑問に、資料を通じてお答えいたします。


司書。

言わずと知れた資料整理のプロ。
どんなにごちゃごちゃした情報でも、見やすく、分かりやすく、使いやすく整理し、皆様の下へお届けいたします。


司書。
その道は、高く厳しく、遠く果てしない。

きっとまだまだ仕事はあって、きっとまだまだ奥が深い。


はぁ。
資料整理なんて、ほんと苦手だし…。
生徒たちの希望にも、半分以上応えられていないしなぁ。

まあ、ドラクエだの、ファイアーエムブレムの攻略本だの言われても、流石にそれを学校図書館で用意する訳には行かないと思いますが…。


高く厳しく。
遠く果てしない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクランボ)
2006-06-04 22:52:31
司書補講座を今年の夏、通学で受講することになったサクランボです。司書補でも合格するのは難しいと思っているのにもかかわらず、とうとよさんは司書になれるとは尊敬できる人なのかな?と思いました。
返信する
尊敬は…。 (とうとよ)
2006-06-05 06:44:09
初めまして、いらっしゃいませサクランボさん。

サクランボさんのblogへのリンクがちゃんと行われていないようなので、改めてURL示しておきますね。



http://kuronyan02.jugem.jp/



「.」が「/」になっちゃってるんだな…。





司書補の講習を受けられるのですね。

夏の講習はいろいろ大変かと思いますが、どうぞ悔いの残らぬよう、しっかり講習を受けられてください。



私も昨年、司書講習をしっかり受けてきたつもりなのですけど、やはりまだまだ足りないなと思うことが多く、もっともっと学んでおけば良かったと思うことしきりです。



けれど、くれぐれもご無理だけはなさらぬよう。

体が第一。

司書はかなり体力勝負な職業です。

体を壊さぬよう、お気をつけ下さいませ。



なんのお力にもなれないかもしれませんが、無事資格を取得されますよう、お祈り申し上げております。





私が尊敬するに値する人物かどうかは…、まあ、このblogを読んでいただければ、大体判断がつくように思われますが…。



尊敬されるされないに関わらず、名実共に備わった司書になれたら良いなと思っています。



それでは。
返信する
Unknown (サクランボ)
2006-06-07 21:49:55
 リンク、ありがとうございます。こちらからも日々呟くへのリンクをさせていただきます。





体力には最近少し自信がついてきました。がんばります。





返信する
リンクはご自由に。 (とうとよ)
2006-06-08 06:35:26
リンクはご自由になされてください。

残すも外すもサクランボさん次第です。





笑顔と体力。

この2つが司書にとって必要不可欠な2つの要素だという話を、司書講習中に聞きました。



利用者のどんな要求にも、常に笑顔で、精一杯応える姿勢を持つ。

どんなに大変な作業でも、とにかくひとつひとつこなしていく。

そして、これも笑顔で。





笑顔と体力。

私ももう一度頭に叩き込んでおこう。
返信する

コメントを投稿