日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

司書講習お別れの会。

2005年09月25日 13時06分46秒 | 司書講習日記
実は正式名称は「お疲れ様会」だったらしい。
まあ、きっと名前なんてどうでもいいはず。

昨日の講習終了後、司書講習お疲れ様会が別府の中華料理店にて行われました。
会場となった中華料理店は、昨年の司書講習生のご家族がやっていらっしゃるお店ということで、ご推薦いただいたお店でした。

会費3000円はちょっと高かったかもしれませんが、それでも多数の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
講師の先生方も、しっかり会費を、それもちょっと割高な会費を払って参加していただき本当にありがとうございました。


会の進行も、様々な方にお手伝いいただいたおかげで、結構順調に進んだのではないかと思います。
いつの間にか受付嬢がいらしたり、ウェイターがいらしたり、皆さん率先してお手伝いいただいたおかげで、大きなトラブルもなく無事会を進めることができました。
ありがとうございました。

我が班長殿も、会の開始までの進行をしっかり努めてくれましたし、その後も会を盛り上げてくれました。
そしてすっかり酔いつぶれ、最後はどうにもならなくなってしまったのは、まあご愛嬌。
そこは前回の経験で予想済みでしたしね。

謎のマスクマンも現れ、そしてマスクマンになりそこなったマスクマン「絆創膏」氏や「温泉男」などといった方々が、会を盛り上げてくれました。
なにより、一番会を盛り上げてくれたのは、すっかりみんなのアイドルとなった、I先生でしょう。
「絆創膏」や「温泉男」といった名称も、I先生の命名ですし。

最後には歌までご披露いただき、本当にありがとうございました。
この会が成功に終わった(きっとそう言っても大丈夫でしょう)のは、I先生のおかげです。

そして、企画段階からずっとサポートしてくださった館長先生、その他図書館の方々。
本当にお世話になりました。


なんだかお礼ばかりの記事になってきましたが、お礼は言っても言っても言い足りないぐらいなので、まあ仕方がない。


私は相変わらず、飲まずにうろうろして、あれやこれやとやっておりましたが、あんまりお役にはたてていなかったように思います。
そのウェイター氏や、ご自分もしっかり飲み、楽しみながらも、班長としてやることはしっかりやっていらっしゃった、もう一人の幹事班長さんに比べると、私は本当に、ただうろうろしていただけでした。


ともかく、私の見る限り、皆さん楽しんでいらっしゃったようですので、本当に良かったです。

そして、会場となった中華料理店の方々、お世話になりました。


会終了後。
我が班長殿は、もうどうにならない状態になっていましたので、数人で協力して駅まで送り届け、なんとか電車に押し込みました。
その後、ちゃんと帰りつけたかどうかは分からない。

そして、その時協力していただいたメンバーと、私と同宿の方2人、そしてもう1人の幹事班長さんで、居酒屋にて2次会が行われました。

同宿の最年長者さんのおごりということで…。
本当にご馳走になってしまいまして、どうもすみません。そしてありがとうございました。

私は梅のおにぎりとお味噌汁という、どうも居酒屋で食べるようなメニューじゃないようなものを食べていましたけど。
居酒屋なのに飲みもの頼んでないですし。

まあ、私にとってはいつものことなんだけど。
福岡で「ますまさる」時も飲み物頼まないしな…。

この2次会でも、皆さんに楽しいお話を聞かせていただきました。


最後の最後まで、みんなのお世話をしてくれた、もう一人の幹事班長さん、本当にどうもお疲れ様でした。
自転車で帰って行かれましたが…大丈夫でしたか?



今回のお疲れ様会、参加者がどれぐらい集まるのかとか、いろいろ心配事はあったのですが、結果として成功に終わることができたのではないかと思っています。
それもこれも、多数の皆さんにご協力いただいたおかげです。
この記事で何度目になるか分かりませんがもう一度。

皆さん、本当にありがとうございました。
ここに書いても、参加者の皆さんのうち、どれほどの方がご覧になるか分からないんですけどね。




あとは、最後まで司書講習を受けきるだけです。
最後の最後まで気を抜かずに参りましょう。

私の一番の懸念は、私がご迷惑をおかけした方々が大丈夫なのかどうかだったりしますけど…


※なんだか9月に入ってからは、毎週のように何かイベントやってるような気がしますね。
ここに来て気心が知れてきたから、とか、もう終わりに近いからというのもあるのかもしれませんが、イベントでもやって気を紛らわせないと、とても持たないってのが一番大きいのかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらほ)
2005-09-25 20:21:39
どうも こんばんは。

お久しぶりです。

そろそろ終盤のようですが気を抜かずに

終わりまで突っ走って頑張ってください。



気を抜くと自分のようにしょっちゅう

体調崩すなんてことになりかねませんから(笑

返信する
きっと返って、帰ったら。 (とうとよ)
2005-09-26 21:42:18
多分、体を壊すとしたら家に帰った後ですね。

ここの生活は規則正しすぎるので、この前のように、疲れ果てでもしない限り、きっと体調は良くなる一方でしょう。

温泉もありますしね。



精神的にダメになったりすると、一気に崩れたりするんですが。





問題は帰った後です、そこでダラーっとしてしまったりして、この規則正しい生活のリズムを崩すと、どうなるかわかりません。



とりあえず後2日です。

突っ走り過ぎない程度で走ってきます。



そちらももうすぐご帰還なされるようですね。

くれぐれもお体に気をつけて。



って、もう壊れてるのかな…。

そうだとするなら、ご無理なさらぬよう。



っても無理なのかな…。

えーと。

死なないでね。



いや、それは縁起でもない。



とにもかくにも、またメッセでお会いできますよう。



返信する

コメントを投稿