日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

寝休日。

2008年03月20日 22時45分14秒 | 司書日記
さてお休みだ、読書して、明日の準備もしておきたいな。

…とか思っていたのですが。
結局、体力の限界で寝休日でした。

まあ、それで明日が楽になるならいいんだけどね。
あんまり体調回復した感じじゃないのがなぁ。


そう。
年度末なので、今年の貸し出し状況の集計とかやってました。
これも提出すべきデータの一つなので。
その分、蔵書点検がぜんぜん進んだ感じがしないのは置いておいて…。


なんか、昨年に比べ貸し出し冊数が2500冊以上も増えてました。

ほう。
夏休み、冬休みに、全部の本が帰ってくるまで開館しなかったりして、開館日数は昨年より、あわせて1か月分ぐらい少なかったのに。

一応2年目の面目は保てた…のかなぁ。

特に、3学期の貸し出し数がおかしなことになっていました。
どの学年も、読書週間、月間である、10、11月より、日数の少ない2月の方が貸し出し数が多いとか…。

これはやはり、返却期限が過ぎた子どもたちについて、毎回毎回担任に報告して、お知らせをだしていたからなのでしょう。
これにより、学級での図書の時間など、「図書館を訪れる機会」が増え、その結果として、貸し出し数が伸びたのだと思います。

結局それは、担任の先生から言われるなどして、「図書館を訪れる機会」を半強制的にでも作ってあげないと、自分からはなかなか図書館には行かないってことなんですけどね。

毎日やってた蔵書整理も、少しは効果を挙げたのかなぁ。



無茶しまくった3学期ですが、一応、その甲斐はあったようです。
しかし、これは継続しないと意味がないんですよね。
あんまり継続できるような内容じゃないのが…。
結局、残業しまくって無理矢理やった結果ですから…。

さて、来年度どうなるか。
これ以上の結果を生み出せるのかなぁ。

年度末、来年度の方針をしっかり定めておかないと…。
もう少し、作業効率の良い方法があればいいんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿