日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

南国福岡コユキさん騒動。

2005年12月05日 20時17分02秒 | モンコレ
えー。
先日の金曜会の記録でもお伝えしましたが、福岡にはコユキさんはいらっしゃいません。

きっと、福岡は暖かすぎてコユキさんは来ることができなかったのでしょう。


…まあ、そんな理由のはずもなく。
とりあえず、私が聞き及んでいる範囲の情報で、今回福岡でFSS6が行われなくなった理由について書いてみたいと思います。

あくまで、私が聞き及んでいる範囲の情報でしかありませんから、これが理由のすべてとは限りませんし、もしかしたら、理由は別のところにあるとか、私の情報自体が間違っているなんて可能性もあります。
その辺をご了承ください。


その上で…。
主たる理由は、FSS6の申請が遅れたことです。

他の地域はどういう風にFSSの申請をなされているのかはあまり存知ませんが、福岡…まあ、天神YSでは、お店の方に申請はお任せしております。

そして、お店の申請は、オフィシャル側から送られてくる情報により行われていたそうです。

「今度FSSファイト企画してるんですけど、そちらでは開催されますかー?」
ってお知らせが、いつもお店に届いていて、それを元にお店が申請を出していたのですね。

が、今回、天神YSにはこのお知らせが来なかったそうで。
そして、これが来ないと、お店からは申請が行われません。

お店側に、今のモンコレのイベントなんかについて、逐一把握している方はいらっしゃいませんしね。

そうして申請がなされなかったため、今回のコユキさんの来訪はなしになってしまったのです。


私達プレイヤー側も、それをボーっと見ていたわけではありません。
いや、私自身はボーっと見ていた側なのですが…。

R.O.Dさんが、早くから、福岡ではFSS6が行われないようだという報告はなされていましたし、月読さんから、お店の方にもどうなっているのか、問い合わせが行われていました。

しかし、いろいろ重なってしまったようで、結局、FSS6は福岡では開催されないことになってしまいました。

私の聞き及ぶ、コユキさん騒動の経緯はこんな感じでした。



さて、問題はやはり、「なぜ天神YSに、FSS6のお知らせが来なかったのか」ということでしょう。


私は、昔これに似た事例を見た記憶があります。
昨年のモンコレ全国大会で予選が行われた、福岡甘木のハッピートーイの事例です。

この年の全国大会予選、当初の予選開催店舗には、ハッピートーイの名前はありませんでした。
その前の年は、ハッピートーイでも予選が行われており、今年は行われないのだろうかと疑問に思った私は、ハッピートーイにそのことについて問い合わせてみたのです。

そのときの話が、今回のFSSの話とよく似ていたのです。
お店の方のお話はこうでした。
「いつも来るお知らせが、今回は来てなかったので、予選が行われること自体知らなかった」

結局、このときは、それからお店の方に問い合わせてもらい、無事予選が行われる運びとなりました。


いつも来るお知らせが来ない。
今回の事例とよく似ています。

その後ハッピートーイでは、FSSファイトもしばらく行われていたのですが、そのうち開催されなくなってしまいました。
これが、参加者が少なくなってしまったせいなのか、オフィシャルからのお知らせが来なくなってしまったせいなのかは、確認していませんので良く分かりません。

そういえば、熊本でも、今回のFSSファイトは行われていませんね。
こちらはなぜなのでしょう。



さて、それで、問題の「お知らせが来なくなる」理由は一体何なのか。
ちょっと推測してみよう。

これは、もしかしたら、そのお店や地域自体が、オフィシャルの認識している「モンコレやっているお店、地域」から外されたってことなのかもしれません。

天神YSは、FSSはやっていましたが、ずいぶん前から、モンコレファイトの申請や報告はしなくなっていましたし。

しかし、それにしても、商品の注文なんかはしているはずなんですが…。



まあ、とりあえずコユキさんは来ないのです。
そんな暗い雰囲気の今回のFSS6事件でしたが、その中で一つだけ明るいお知らせがあります。


そういうことで、今回のFSS6の件で、お店からオフィシャルへ問い合わせが行われたのです。
残念ながら、FSSを今から開催ということは不可能だったのですが、そのとき、オフィシャル側からこのようなことを仰られたそうで。

「次のFSSではちゃんとお知らせしますので。」

そんなようなことを。


という訳で。
どうやらFSSファイトはまだ続くようです。

それだけが、この寒い世の中での明るいニュースとなりました。



まあ、私は、コユキさんがいようといまいと、いつもと変わりなく、金曜会に全力でぶつかるだけなんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿