日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

限定環境のオーガ。

2010年06月19日 23時58分51秒 | モンコレ
スタートカップ限定構築

ユニット:26
3:オーク砂漠強行隊
2:フレイム・グライダー
2:オーガ・シスターズ
3:オーガ・シャーマン
2:オーガ・ブルート
2:牛頭鬼の鬼武者
3:キング・オブ・デストロイヤー
2:ミンクの風炎使
1:鬼哭きのミンク
1:ミンクの紅魔導師
2:牛頭鬼の騎馬武者
3:邪眼剣のシャチ

戦闘スペル:9
2:アフターバーン
2:ファイア・ジャベリン
3:スタン・ナックル
2:ファイナル・ストライク

アイテム(消耗品):7
3:シールド・ジェム
3:ディスペル・ジェム
1:パワー・ジェム

アイテム(装備品):4
2:灼熱のウィップ
2:妖刀「不知火」

地形:4
2:宝物庫
2:魔神掌


スタートカップ用デックです。
オーガの方ですね。

今日の大会ではオーガ5のワルキュリア1と、オーガ真っ盛りの大会でした。
当然対戦はオーガvsオーガだらけ。

オーガvsオーガではミンクの紅魔導師が止まらないですね。
先行取ってるうちはめったなことでは落ちません。
シャチさんは確かに強いのですが、普通の火炎30点をとめる手段がないです。
…本陣以外は。

本陣では砂漠強行隊が神になります。
攻撃手段がことごとく潰されるので、あとはシールド・ジェムや不知火さえきちんと持っていればまず落ちません。

あと、カウンターは重要視すべきです。
不知火が強いことはもちろんですが、シスターズも無駄なく働きます。
シャチやK・O・Dと組んで6点カウンターはデカイ。


対ワルキュリアもやってきましたが…。
実は結構ワルキュリア有利なのかも。

ワルキュリアはまず先手を取れる。
そしてオーガは特殊能力を止められない。

この2点だけで相当つらいです。
シールド・ジェム&オーガ・ブルートがかなり重要になる気がします。
そして少しでも先手を取れる可能性が上がるアフターバーン。

ウィップ…というかファイア・ストリームも効くんですが…4レベルに効果が薄いのがちょっと厳しいですね。
カメレオン・スクイッドとかマジ勘弁。

スタン・ナックルはほぼ死にカードですし、オーガはまずポイズン・ハンドを撃てないのに対し、ワルキュリアはどちらもオーガに対しては有効打として撃ってくる。
今回は何とか判定勝ちしましたが…うーん。


儀式スペルはどれも便利です。
便利すぎてスペースが…。
今回、油壺を積んでいませんが、オーガの補給面を考えると、油壺は絶対無駄になりません。
5レベルをその場で補給できるとか夢のようです。

最後に消耗品は…。
パワー・ジェムはあると便利かもしれませんが、なくてもなんとかなるレベル。
それに対して、シールド・ジェムは無いと話になりません。
ディスペル・ジェムの無駄の無さは今更言うまでもないでしょう。
そして当然ながら宝物庫はすごいということになります。
ですが、代償が要ることを忘れずに…。


さて。
どう改造するかなー。
福岡は今のところオーガ好きみたいですが…。
いつまでこの状況が続くか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿