日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

数ヶ月ぶりのR対局。

2006年01月28日 22時18分42秒 | 囲碁
いつものように、KGSはmixi棋院部屋に入りましたところ、「一局打ちますか?」とのお声が。
元々今日は打つつもりでしたので、ありがたくお受けすることにいたしました。

お相手はDecoさん、6kの方です。
久しぶりのmixi棋院メンバーとの交流戦となります。

手合いは3子局。
Rでの対局です。

Rを打つのも本当に久しぶり。
去年の10月以来ですから…。

ということで棋譜。
KGSの棋譜データです。

今回から、検討の時はランクを非表示にすることにいたしました。
これで、対局中メッセージと検討のコメントが混ざってしまうことは避けられるはず。

2006/1/28 対Decoさん


この対局のポイントは、実は時間設定だったようです。
カナダ式、1分+5分25手。

私の今まで打ったことの無い時間設定です。
感覚的には、ちょっと早いかなと思っていました。
だから、最初に「時間配分に気をつけよう」とコメントしていたのですが…。

結局、最後は時間切れ負け。
まだ私に時間配分なんて高等な技術は無かったようです。

すでに方針が決まっているにも関わらず、打つまでに少々迷っていることが数度ありました。
最後もそれで時間が足りなくなったような感が在りますし…。

打つ前に一呼吸。
それはミスを少なくするための秘訣ではあるのですが…。
やはり時と場合による。
少なくとも、一度方針を決めたにも関わらず、また再び迷うなんてことはなくさなくてはなりません。

時間設定ごとの打ち方ってのも、学ばないといけないのかな。


ランクは9k?から12k?へとガクンと落ちました。
まあ、何も打ってないのに、9k?まで上がってたことの方がおかしかったので、大体こんなものなのでしょう。

さて、大会までにランクを確定させておかなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿