日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

時間の使い方。

2010年04月09日 23時11分56秒 | 司書日記
水曜に出勤。
次の出勤は、18日の日曜日。
一週間以上の間があります。

やはりなんというか…。

時間ができましたね。
でもうまく使えません。

これだけ時間があれば、なんだってできるはずなんですが…。
実際のところはなんにもできてない。

ニコ生で放送してるぐらいです。
それもほぼ垂れ流しで…。


時間の使い方って難しいですね。
あまりに時間がありすぎるせいか、アトピーもひどくなってどうもこうも。
余裕がありすぎて皮膚をかきかきする方に時間を使っちゃってるようです。

時間がなければ余裕がないと嘆き。
時間があれば、うまく使えないと嘆く。


時間の使い方下手だなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-04-11 07:59:50
時間、もったいないですね。まあ、生計が 此で成り立ち、自分が納得してるのなら いいんでしょうが…。 生きていくためには、収入が必要 これは現実ですからね。 今の事だけでなく老後無収入では 生きていけないわけですし…。 親の財産でもない限り、今収入がなけ れば老後の年金も無いってわけで 生活は、崩壊します。 ごめんなさい 貴方にはピンとこない内容でしょうね。 貴方の生活を干渉する気もなければ 意見する気もありません。 だって 貴方が納得してんだし…。 ただね… 時間がもったいない事は確かでしょ。
返信する
Unknown (ゆうじ)
2010-04-11 21:16:41
私はとうとよさんとは逆で学校勤務が始まりました。久しぶりの学校図書館の司書室は結構孤独です。
私は今の生き方を維持するだけで精一杯ですが、とうとよさんに時間があるのならば採用試験にチャレンジされてはいかがですか?私はここ数年で、公共図書館や学校図書館(小中高大のいずれかは聞けなかったですが)に採用が決まった人を2人見ました。私には真似が出来ないスーパースターだなぁと思いながら背中を見送りましたけど。
すみません。最近孤独に耐えきれなくて、つい書き込んでしまいました。
返信する
Unknown (とうとよ)
2010-04-13 22:55:43
ピンとこないとか言ってられる年齢でもないんですけどね…。
今の状態で何ができるかを考えるしかないんですけど…。
この期に及んでウダウダやってる自分がいるのが情けない。


司書室ですか…。
司書室あるのかぁ、いいなぁ…。
前の学校の図書館は司書室…図書館内に司書用のスペースとかなかったからなぁ。
というのは余談ですね。

確かに、孤独になりがちな職場ですよね、学校司書。
子どもたちがいる間はともかく、いない時はほんとに…。
後は自分から動いていくしかないのだと思います。
職員室に行って、先生たちとコミュニケーションをとる。
子どもたちがいる間は、精一杯子どもたちと接する。
同じ地区のほかの学校にも学校司書がいるのであれば、他の学校の司書さんとも連携していく。
同じく地区の公共図書館とも…。

孤独さを感じる暇もないほど、動いていれば、孤独さも忘れられるかもしれません。


…私が半分しかできなかったことを軽々しく書いてるなぁ。
自分は先生方とのコミュニケーションを上手く取れなくて悩んでいたというのにね。


この時間でなにをするか。
何ができるのか…。
返信する

コメントを投稿