日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

実績。

2009年03月17日 00時02分49秒 | 司書日記
実績。
学校司書としての実績。

私たち学校司書が残せる、目に見える実績。


いろいろあるとは思うのですが、校外の人間や、常に図書館の様子を見ている訳ではない先生方に、一番分かりやすい、学校司書の実績は、やはり貸出数なのでしょう。

貸出数至上主義になるつもりは、毛頭ありませんが、やはり、一番分かりやすい目安として、貸出数には気を配らざるを得ません。

あくまで目安でしかないのですが。


ということで、この3年間の私の実績はこんな感じ。


うちの学校の児童数は、約700名です。

平成18年度 司書1年目
年間貸出数 約17800冊

平成19年度 司書2年目
年間貸出数 約20500冊

平成20年度 司書3年目
年間貸出数 約33800冊


とりあえずは、順調に貸出数を伸ばすことができています。
おそらく、元が少なすぎたのだとは思いますが。

実際に、貸出数が初年度より倍ちかく増えた今でも、児童数がうちよりも格段に少ない同じ地区の学校に、貸出数がまったくもって及ばない現状です。


それでも…。
まあ、一応、頑張ってはいるんだよということは、分かってもらえるんじゃないかと…思うんですけど。

ここまで貸出数が伸びたのは、私の力というよりも、学校全体、先生方のご協力があってこそ、なんですけどね。


さて、問題は来年度だ。
流石にもうそろそろ頭打ちのような…。

しかし、まだまだやれてないことがたくさんある私。
広報とか、掲示とか、展示とか、本の紹介とか…まだまだできることがたくさんあります。

それらがもう少しできるようになれば…。
数字にも表れてくるのかもしれません。


頑張らないとな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿