日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

どうしようもない。

2008年02月18日 23時12分39秒 | 司書日記
投稿しようとしたら消えた。
これは、書くなってことなのかな。

今日も9時半ばまで学校にいました。
まあ、それはいい。
途中でほっぽって帰るほうが、精神衛生上良くないし。

それよりも…。

相変わらず失敗ばかりです。
図書館運営の失敗なら、まだ良いのですが…。

生徒指導上の失敗とか、人間関係の失敗とか…もうどうしようもありません。



ほんと、私、どうしようもないな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ (由已)
2008-02-19 12:19:36
きっと失敗は
児童や周りが
カバーしてくれます。
成長できますって
返信する
その子どもや先生方に… (とうとよ)
2008-02-19 22:41:09
迷惑かけちゃうのが…。

一歩間違えれば、取り返しのつかないことになりかねないような失敗でしたからね…。

寿命が縮まりました…。

下手なんです。
わかんないんです。
連携ってのが。
返信する
私はです (由已)
2008-02-20 12:09:30
大丈夫ですか?

あくまでも私はです。

気になることがあれば
(学校生活、仕事のこと含めすべて)
すべて先生方に相談、報告してます

私がいじめられっ子だったので
できれば
気がついてあげたいと思って
仕事してます。
返信する
大丈夫…なのかな。 (とうとよ)
2008-02-20 23:20:25
私自身、かなりこの件に関しては混乱していて、上手く説明できないのですが…。

私も、いじめられっこに分類されるような子どもでした。
それはまあ、個人的なこととしても、私も、子どものことを第一に考えて行動しているつもりです。

報告、相談も、わたしなりに最大限行っているつもりなんですが…。

毎回、私がやる失敗は、その中で、連絡漏れや連携不足があったところで起こっています。
わたしの最大限は、どこまで行っても、足りていないようなのです。

子どものことを相談するのは、まずは担任の先生。
それは分かってるつもりです。
だけど、授業中だったり、ちょっとした行き違いで、連絡が遅くなったり、すこし滞ったりした…そこにミスが起こっています。

確かに、後から考えると、とりうる方法はいろいろあるのです。
しかし、それは後から考えてのこと。
その時点では、できる限りのことをしていたつもりでした。

やはり…足りないのです、分かってないのです。


さらに…、仕事のこと、図書館運営のこととなると…。
今度は誰に相談していいかが、まず分からないのです。

それでも、思い切って相談してみたら、相手が違ったり、相手はあっているはずなのに、結局なにも解決しなかったり…。

結局、図書館運営に関わっているのは、ほとんどすべてにおいて私一人の状況が続いているので…。

うーん。
なんだろう、なんていったらいいのだろう。

どういう風に相談していいか、連携していいか。
何を相談していいのか、何が連携すべきことなのか。

私がやるべき仕事はどこまでなのか。
どこからお願いしていいのか、相談していいのか。

迷っているうちに…結局また、私一人で動くことになり…、そしてミスをする。

それの繰り返し…まさにどうしようもない。


私が、ただ単に、人間関係に関して、非常に不得手…、関係不全なだけなのかもしれせん。


昨年、今年といろいろやってはみるのだけど…。
結果として、ますますわからなくなるばかり。

連携がわからない。
図書館の学校における立場が分からない。

そんな感じなのです。


うーん。
上手く説明できていない。

結局、私が下手なだけ、私がダメなだけ。
それが、いまのところの私の結論です。

きっとやり方は沢山あるはずだから。
私ができないだけ…。


せめて、子どもたちのことだけでも、きちんと連携して、子どもたちが苦しむことのないようにして行きたいんですけどね…。


ああ。意味の分からない文章になってる…。
返信する

コメントを投稿