投稿しようとしたら消えた。
これは、書くなってことなのかな。
今日も9時半ばまで学校にいました。
まあ、それはいい。
途中でほっぽって帰るほうが、精神衛生上良くないし。
それよりも…。
相変わらず失敗ばかりです。
図書館運営の失敗なら、まだ良いのですが…。
生徒指導上の失敗とか、人間関係の失敗とか…もうどうしようもありません。
ほんと、私、どうしようもないな。
これは、書くなってことなのかな。
今日も9時半ばまで学校にいました。
まあ、それはいい。
途中でほっぽって帰るほうが、精神衛生上良くないし。
それよりも…。
相変わらず失敗ばかりです。
図書館運営の失敗なら、まだ良いのですが…。
生徒指導上の失敗とか、人間関係の失敗とか…もうどうしようもありません。
ほんと、私、どうしようもないな。
児童や周りが
カバーしてくれます。
成長できますって
一歩間違えれば、取り返しのつかないことになりかねないような失敗でしたからね…。
寿命が縮まりました…。
下手なんです。
わかんないんです。
連携ってのが。
あくまでも私はです。
気になることがあれば
(学校生活、仕事のこと含めすべて)
すべて先生方に相談、報告してます
私がいじめられっ子だったので
できれば
気がついてあげたいと思って
仕事してます。
私も、いじめられっこに分類されるような子どもでした。
それはまあ、個人的なこととしても、私も、子どものことを第一に考えて行動しているつもりです。
報告、相談も、わたしなりに最大限行っているつもりなんですが…。
毎回、私がやる失敗は、その中で、連絡漏れや連携不足があったところで起こっています。
わたしの最大限は、どこまで行っても、足りていないようなのです。
子どものことを相談するのは、まずは担任の先生。
それは分かってるつもりです。
だけど、授業中だったり、ちょっとした行き違いで、連絡が遅くなったり、すこし滞ったりした…そこにミスが起こっています。
確かに、後から考えると、とりうる方法はいろいろあるのです。
しかし、それは後から考えてのこと。
その時点では、できる限りのことをしていたつもりでした。
やはり…足りないのです、分かってないのです。
さらに…、仕事のこと、図書館運営のこととなると…。
今度は誰に相談していいかが、まず分からないのです。
それでも、思い切って相談してみたら、相手が違ったり、相手はあっているはずなのに、結局なにも解決しなかったり…。
結局、図書館運営に関わっているのは、ほとんどすべてにおいて私一人の状況が続いているので…。
うーん。
なんだろう、なんていったらいいのだろう。
どういう風に相談していいか、連携していいか。
何を相談していいのか、何が連携すべきことなのか。
私がやるべき仕事はどこまでなのか。
どこからお願いしていいのか、相談していいのか。
迷っているうちに…結局また、私一人で動くことになり…、そしてミスをする。
それの繰り返し…まさにどうしようもない。
私が、ただ単に、人間関係に関して、非常に不得手…、関係不全なだけなのかもしれせん。
昨年、今年といろいろやってはみるのだけど…。
結果として、ますますわからなくなるばかり。
連携がわからない。
図書館の学校における立場が分からない。
そんな感じなのです。
うーん。
上手く説明できていない。
結局、私が下手なだけ、私がダメなだけ。
それが、いまのところの私の結論です。
きっとやり方は沢山あるはずだから。
私ができないだけ…。
せめて、子どもたちのことだけでも、きちんと連携して、子どもたちが苦しむことのないようにして行きたいんですけどね…。
ああ。意味の分からない文章になってる…。